ベンチャーと大手の違いで一言
http://v.japan.cnet.com/blog/murakami/2009/01/07/entry_27019224/
- まず会社はつぶれません。少々の赤字でも銀行や取引先がつぶさせません。
「有能な部下が退社し負担増、狭心症男性の過労死認定」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090109-00000513-san-soci
渡辺裁判長は、経験豊富で有能な部下が退社した10年8月を境に、時間外労働が大幅に増加し業務が過重になった上に、バイクによる移動で寒冷にさらされたと判断。「会社は持病を知っていたのに対応しなかった」と指摘した。
こういう事例は増えそうだ.
- 多くの場合、出世は遅いです。
- 仕事してないのに、お給料をいっぱいもらっている人が結構います。あなたが数十年後、そういう人になる可能性もあります。
- お給料は役職がつくまではそこそこです。生活には困りません。ある程度の役職がつくと給料は上がりますが、ただし、出世レースに勝てればの話です。
- ストックオプションをもらって上場すれば、いきなりお金持ちです。
この辺はあまり期待しない方がいいかと.今からだと宝くじに当たるようなものなので,人生設計に組み込むにはリスクが高すぎます.特に年功序列バブルは破裂するのは時間の問題です.
- びっくりするくらい、ものすごく簡単にあなたの会社がつぶれます。あなたの会社が売られたり、買われたり、ベンチャーキャピタルの闇の力で社長を取り替えられたりします。
難しい問題がはらんでいるとはいえ,むしろ社長が変わる可能性があるのは良い会社の条件だと,私は考えています.保身のためになら利益も会社の価値も犠牲にする経営者は,株主と社員に対する反逆行為だとさえ思います.
*1:http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20081130/p2
*2:ベンチャーでもないわけではないけど,社員も経営者も終身雇用を前提としていないので,そうなる前に辞めればすむ話.だから経営者もバカでなければ無理強いはしない.つか,できない.