内定取り消し関連 二題

内定取り消し者の卒業延期

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090109-00000140-jij-soci

神奈川大(横浜市)は9日、経済情勢の悪化で企業の内定を取り消されるなどした学生を対象に卒業の延期を認めることを決めた。
同大によると、内定取り消しや辞退要請などによる卒業延期の対象者は現在16人。男女各8人で、業種別では派遣会社が9人、不動産会社4人などという。

大学公認の留年ですね.

新卒で就職出来ていない人は落ちこぼれであり、欠陥品だからです。 君がどのように言い訳をしようと、社会は欠陥品と見ます。いや、言い訳をする場さえ与えられません.

http://news.livedoor.com/article/detail/2778413/

留年すれば「新卒」だけど、卒業しちゃうと「既卒」でニート扱い.日本の就職戦線は歪んでいるなあ.*1

内定取り消し企業名「事実上公表なし」

http://www.mynewsjapan.com/reports/986
メモ.

*1:というより,卒業年度でしか判断できない人事部が無能なだけなんだけどね.