公的資金投入,残業代,毎日新聞次長を逮捕

一般企業にも公的資金注入へ

http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/090124/fnc0901242005007-n1.htm
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090124-00000517-san-bus_all
http://www.asahi.com/business/update/0124/TKY200901240068.html

日本政策投資銀行を活用した政府による低利融資制度を改正し、成長性のある企業に政投銀が出資、政府が信用補完して支援する。

政府が成長性を判断できる根拠は?
結局は死にかけた古い産業を保護する結果になると予想.地デジとか新聞とか自動車とかマンション販売とかSI事業とかの赤字を税金で補填するなんて意味ないじゃないかと.

仏政府による新聞保護

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090124-00000030-yom-int

景気後退で広告減収に苦しむ活字メディア産業へのてこ入れと同時に、若者の活字離れを防ぐことを目的とする。

仏版公的資金注入?新聞という斜陽産業に税金を投じるのは,金をドブに捨てるようなもんでしょ.

残業代を30分単位で切り捨てちゃダメなの?

http://kousyoublog.jp/?eid=2042
経営者の皆さん,30分単位で切り上げるのはOKだと思います.そうしてる会社って聞かないけどね.

つまり
・一ヶ月の残業時間の合計が14時間22分だったので、30分以下未満を切り捨てて14時間として残業代を計算する→○合法
・今日の残業時間は23分だったので、30分以下未満を切り捨てて残業時間は0分として計算する→×違法

毎日新聞社次長が下着ドロ

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090124/crm0901241826017-n1.htm
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1211348.html

熊本南署は24日、マンション3階の自室から隣室に忍び込み女性の下着を盗んだとして、住居侵入と窃盗の疑いで、毎日新聞社熊本支局次長、友田道郎容疑者(43)=熊本市迎町=を逮捕した。

なんか,すごくスケールの小さい犯罪.

昔だったら,この程度の事件はマスコミの力でもみ消されていたとしても驚きはしない.