某企業の求人

「全社標準のソフトウェア開発プロセスの整備や品質監査」
あなたにお任せするのは、SEPGSQAGと呼ばれる業務です。

SEPGとかSQAG自体が初耳.よくある造語の一つかと思って続きを読むと...

SEPG(Software Engineering Process Group)
【ソフトウェア開発プロセスの構築・維持管理・推進】
全社標準のソフトウェア開発プロセスの整備や啓蒙、現場への導入サポート、トレーニングなどを行ないます。当社はCMMIをベースに品質管理システムを構築、レベル4を達成するまでに成熟しています。


SQAG(Software Quality Assurance Group)
【製品・プロセス・品質管理システムの品質保証】
「ソフトウェアの品質保証」を目的としています。プロセスが遵守されているかどうか、プロジェクトのマイルストーンが通過できるかという品質監査をベースに、プロジェクトに密着するいわばプロセスコンサルタントとして、品質向上を目指します。


入社後は、まずプロセス改善に必要な基礎知識の習得から。OJTによって、開発プロセスCMMI、品質マネジメントシステム(QMS)の導入教育などを受けながら足場を固めます。徐々に経験を積んで、プロジェクトに関与する度合いを高めていきます。

見た瞬間ぐったり.

もう止めようよ,こんな無駄なこと...会社と開発者を潰す気じゃなければ*1,こんな仕打ちできないよ.

http://d.hatena.ne.jp/masayang/20090123/1232700610

  • その「まずい」状況をよりまずくさせている要因がある。
  • マイクロマネージメントだ!
  • 利益が減っていく中で細々とした管理を徹底すると、利益はさらに低下してしまうか、赤字に陥る。

マイクロマネージメント最大の効果は「管理する側が圧倒的な権力を握れる」ことです。

やっぱりこの企業もコレが目的なのかな.「ゲシュタポ品質管理部門」とお呼びすべきかな.

*1:或いは殺す気でなければ.これは「未必の故意」とか言わないのかな.