発売延期の理由は 「油断していた」

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0902/12/news121.html
http://slashdot.jp/article.pl?sid=09/02/12/0857244

「油断していた」で納期遅れが許されるなんて羨ましいよ.*1

実装が済み、本格的なデバッグに入った段階で「手強いバグがいくつもあることが判明した」という。バグの量は「とてもお客様に出せる状態ではない」ほど大量。「もう少しチューニングしようというレベルではなく、今出すべきでないことは明らかと判断した」

なんかツッコミ所が満載.「ウォーターフォールでやったら,基本設計にミスが見つかっちゃった.」って奴だろうか.

特に「ドラゴンクエストのチームとしては未開拓の通信分野」が強敵。

通信分野が強敵なのは常識でしょ.そりゃ油断じゃないよ.


通信分野が未開拓ならバグが出て当然でしょうに……….

http://anond.hatelabo.jp/20081218020708

http://dochikushow.blog3.fc2.com/blog-entry-1075.html

レベル5は開発力、営業力でブイブイ言わせてたけど、最近営業力の強さが目立つよねー。

つまり「開発力はイマイチだよねー」ってこと?営業の暴走は日本企業だとありがち.

通信を利用するゲームがどれほど大変かはよっぽど経験を積んだチームじゃないとわかんない。ドラクエだと100万人が同時アクセスの可能性があるわけで。

ゲームとサーバーアプリとでは,使われてる技術が全く異なると思う.仮にゲーム分野でどれほどの技術を持っていても,サーバー開発では素人同然.しかもゲームではリアルタイムで100万ユーザー同時アクセスなんて悪夢な展開になりかねない.*2

掲示板より

自分はIT業界の人間ですが、ネトゲのシステムって異質なんですよね。
あれだけリアルタイム性が求められて同時接続が多く、セッション維持時間が長いシステムってそうはないんですが、それを認識しないで普通のWeb系システムの要領で進める受注側、プロに任せてるんだからと放置する(受注側の策略で放置させられる)発注側という構図で最終的にハマるパターンが大半みたいです。もちろん、そこにはお金の問題もありますが。

*1:中の人は「俺たちの地獄旅はこれからだ!」「いのちだいじに」状態なんだろけど.

*2:ひょっとしてアレかな.1ユーザー〜十ユーザーくらいでのテストでは「問題なく動作した」けれど,千ユーザーくらいの負荷テストになるとデータが破壊されたりデッドロックしたり,100万ユーザーなんて夢のまた夢というお約束の奴.マルチスレッドプログラミング初心者が陥りやすい初歩的な落とし穴だけどね.
ちなみに,もしそんなことが起こっていたら,サーバーアプリは下手に手直しするより全部書き直した方が早いくらいかも.