「ハケンの品格2」中止

あんな糞ドラマの続編が予定されていたことの方にビックリ.

批判を恐れたと言うよりは*1,スポンサーとなる派遣会社や,トヨタやマスコミなどの派遣を利用/搾取する側の企業が青息吐息なので,スポンサーが付かなかったというのが実態なのかもね.
「やり手のスーパー派遣社員」という人もいるのは事実だけど,そういう人の意見が尊重されることなど全くないし,使い捨て扱いなのは何も変わらないと言う事実を隠蔽するのはいかがなものか.

派遣の現実を知らない視聴者にだけウケたの間違いだろ。
派遣社員VS正社員という対立の構図だって、かなりシラジラしいというか…
派遣の問題を矮小化してしまって、本当の問題から目をそらしたというか。
あんなクソドラマに騙されて派遣になった人はご苦労さんというか。

このへんは私もさんざんたたいたので、ハケンの品格タグを参照のこと。

http://blog.livedoor.jp/clausemitz/archives/51122929.html

これはまんま同意.

若い世代ならば派遣社員はもちろん,正社員でも派遣の現実は目の当たりにしているので,あんな糞ドラマで騙されるのはそれをまだ見たことがない学生か,さもなくば見たくないものは見なかったことにする老害どもか,そのどちらかではないだろうか.


そういえば昔「清貧の思想」とかって本が出てたなー.いまの派遣切り内定取り消しされた若者に見せたら,一体どんなコメントがつくか楽しみだ.*2

清貧の思想 (文春文庫)

清貧の思想 (文春文庫)

ついでにメモ

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1219083.html

  • id:t-murachi :マテ。篠原が演じていたのは営業すなわち販売支援型派遣であり、派遣切りが問題になっている製造業派遣ではない。
  • id:s_shisui: 派遣は 製造業派遣 事務派遣 技術者派遣 販売支援派遣 と細かく分かれ、今回派遣切りされたほとんどの方は製造業派遣。ドラマ中、篠原涼子のやってたのは技術者派遣、加藤あいは事務派遣 と思われます。
  • id:namex : 篠原の役って期間工みたいな派遣なの?

たとえばIT業界は(建前上は)製造業じゃないけど,派遣切りなんて珍しくないよ.製造業はまとめて何百人とか切ってるから目立ってるしニュースになってるだけで,50人の会社で20人の派遣社員が全員切られてもニュースにはならない.

*1:マスゴミが批判など恐れるものか.

*2:貧困に清いも糞もあるか.そんなセリフが言えるのは,腹が満たされた富裕層だけ.所詮はこれもバブル期の老害共の思想なんだよね.