「大阪府、2016年度に早期財政健全化団体に陥る可能性」

http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200902160134.html [魚拓]
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090217/plc0902172328023-n1.htm

大阪府は16日、景気悪化による税収減で、2016年度にも収入に対する借金返済の負担が一定割合を超える早期健全化団体に転落するとの試算をまとめ、橋下徹知事に報告した。税収見通しを下方修正した結果、転落回避に必要な収支改善額は08年度を含めて1兆3千億円を超える見通し。財政再建策の大幅見直しを迫られるのは必至だ。

うーんと,焼け石に水

既に橋下元弁護士を敵視してるであろう朝日の記事だから話半分としても,数字を見る限りかなり大変なんだろうね.

「負けるな橋下知事!」

  • 現金が枯渇するため、ターミネーター知事は明日にも職員2万人を解雇する可能性がでてきた。
http://d.hatena.ne.jp/masayang/20090216/1234852373
  • ターミネーター知事は、州職員(要は公務員)20000人の首切りを開始。全職員の20%に相当。
  • 同時に、全ての公共プロジェクトは中止に。これらの現場で働く人たち数千人も失業へ。
http://d.hatena.ne.jp/masayang/20090217/1234928477

橋下知事なら「職員が働かないから赤字なんだ!」とか本気で言いそうだから恐い.

http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/090217/fnc0902172208012-n1.htm