「NEC子会社2010年新卒採用見合わせ祭り」

http://anond.hatelabo.jp/20090227200945

メモ.
こんなのは氷山の一角だとおもうけどね.*1

  • 下請に「次から賃金20%カット。嫌なら契約終了ね。切らないだけ優しいでしょ?」とか言ってたしなあ。数年前に。
  • 説明会まで行ってやられたんで眺めてたんんだけど、数日でドミノ倒しみたいにバタバタ打ち切られるんでびっくりした
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://anond.hatelabo.jp/20090227200945

ああ,なるほど.最近までは「新卒は採るよ」と言っていたのに,ほんの数日で手のひらを返すように前言撤回したわけか.

NECが組織再編 PC・携帯部門を統合、国内営業も一元化」
携帯電話部門とPC部門を統合するなど*2組織をスリム化するほか、各事業ごとに持っていた営業機能を統合、国内営業窓口を一元化して営業力を強化する。

 クラウドコンピューティングに対応するため、全社のコンサルティングやSI構築、運用、保守、アウトソーシングを担当する部門を集結した「ITサービスビジネスユニット」を新設。関係会社との合計で3万人規模の体制でサービス事業を強化する。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0902/26/news015.html

組織体制を、現在の9つのビジネスユニット・5つのユニット・スタフから、7つのビジネスユニット・1つのユニット・スタフに再編。また事業部レベルの部門数も2割削減し、組織の効率化と固定費削減を行う。

http://enterprise.watch.impress.co.jp/cda/topic/2009/02/25/15013.html

NECエレは、半導体不況の影響で21年3月期の連結最終赤字が650億円と4期連続の赤字に陥る見通し。3月末までに派遣社員1200人削減するのに加え、一時帰休や研究開発費の削減などで、今後2年間に固定費を800億円減らす構造改革に取り組んでいる。新卒採用の見送りもこの一環。

http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090228/biz0902280118000-n1.htm

http://www.nikkan.co.jp/news/nkx1120090226agaw.html

現在リストラの嵐が吹き荒れているので,新規採用なんてもっての他ということかな?

  • 新組織に所属する営業担当者は2700人と、従来組織の1900人から大幅に増える。
  • 間接業務に従事している人員を直接業務に振り向け、経費を削減しながら営業力を強化する考えだ。
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20090225AT1D2504425022009.html

営業って「間接業務」じゃなかったんだ.ふーん.じゃあいっそのこと開発部門を廃止して,全員営業にしちゃえばいいんじゃない?

id:shozzy 自分のときも氷河期だったが、IT系(っつーかSI)は採用しっかりあったけど。

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://anond.hatelabo.jp/20090227200945

3年で辞める人が沢山いたから,補充に躍起だっただけかも.

内側から見た富士通「成果主義」の崩壊 (ペーパーバックス)

内側から見た富士通「成果主義」の崩壊 (ペーパーバックス)

今でもブラック企業は大量の求人を出してるはずだよ.

*1:ニュースにもならないけど,このリストに載ってるような企業の仕事を受けていた派遣は,ほとんど全員が切られちゃったんだろうなあ.

*2:携帯電話とPCの統合って,開発的には全然関係ない部署じゃん.どう見てもリストラ目的だよね?