「三洋電機、早期退職希望者988人-想定の2倍」

http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090311/biz0903111921021-n1.htm
http://www.asahi.com/business/update/0311/OSK200903110092.html

半導体5社988人 税引き赤字公算

 三洋電機は11日、国内の半導体事業のグループ5社で募集した希望退職に、想定の2倍近い988人の応募があったと発表した。当初は半導体のグループ従業員1万人のうち、国内で500人程度の応募があるとみていた。60億円を見込んでいた割り増し退職金は85億円に膨らむ見通しで、2009年3月期連結決算の税引き後利益は2年ぶりの赤字に陥る公算が大きい。

 1月に発表した09年3月期の業績予想では、税引き後利益をゼロとしていた。割り増し退職金の増加に伴う影響は「精査中だ」とするが、世界的な不況で業績が一段と悪化し、税引き後赤字は避けられない情勢だ。

この不景気の折,半導体部門の1割が早期退職希望.よっぽど松下に行くのが嫌だったのだろうか.


ところで松下は,この数年間ずっと中途採用し続けている企業なんだが*1,こういう企業には典型的に二つのパターンがある.

  1. 業績好調で人がいくらいても足りない: 高度経済成長期やバブル期によく見られる.
  2. 業績は横ばいかむしろ悪化しているが,離職率が高いためにいくら採用しても穴埋めできない: 典型的なブラック企業に良く見られる.

いったい,どちらだったのか気になる所だ.*2

内側から見た富士通「成果主義」の崩壊 (ペーパーバックス)

内側から見た富士通「成果主義」の崩壊 (ペーパーバックス)

ビッグブルース―コンピュータ覇権をめぐるIBMvsマイクロソフト (アスキーブックス)

ビッグブルース―コンピュータ覇権をめぐるIBMvsマイクロソフト (アスキーブックス)


そういえば,DECとかアルファプロセッサとか知らない若い世代って増えてるんだろうな.

http://bizplus.nikkei.co.jp/genre/top/index.cfm?i=2009031108058b1
http://jp.ibtimes.com/article/biznews/090312/31094.html
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90003017&sid=auA.rJNwSzyo

*1:新卒で就職活動している人でも,そういう転職サイトを見てみると意外と面白いかも.「技術者の年齢制限が30歳」とか,「管理職不足/優遇の会社」とか,「どういうスキルを持ってる人が不足している」とか,企業の意外な本音が見え隠れするから. http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20070711/p1

*2:単純に「人事部が頑張りすぎた」という可能性もあるけど.