伝説のストライキ,地デジに公的資金,27歳手取り21.5万円

TBSで大規模ストライキ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090314-00000003-dal-ent
http://www.daily.co.jp/gossip/2009/03/14/0001753368.shtml
下請けなんて半額とかでしょ。

彼らは何割カットされたのか知りたいな。

使える絵がほとんどないという悲惨な素材が翌日編集マンのところに上がってくるわけである。しかも相手はデスクなので、文句も言えない。

件の記事の中で、「かなり昔はありましたが、画面上影響が出るようなことはここのところはないですね」というNHK職員の談話が載っているが、違うよ全然違うよ! それ画面上影響が出ないようにオレたち編集マンが死ぬ思いして繋いだ結果だから!

http://blogmag.ascii.jp/kodera/2009/03/17155955.html

オフショアや外注から帰ってきたスパゲッティプログラムを,必死で全部書き直すプログラマーみたいなもんですね.それでプロマネやコン猿は本気で分かってないから,「マネジメントのおかげで成功した」と大本営発表を出したりする.

一方、同じメディアでも下請けの制作会社や編集プロダクションの労働条件はかなり悲惨で、年収300万を切る会社もザラにある。そういう会社は社長といっても、だいたいキー局の若手社員クラスの給料だ。

http://www.j-cast.com/kaisha/2009/03/05037144.html

http://zarutoro.livedoor.biz/archives/51151184.html

「アナログテレビ、国が買い取りを=1台2万円で−公明党が提案」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090316-00000121-jij-pol
http://dochikushow.blog3.fc2.com/blog-entry-1108.html 経由
ふざけるな.

「テレビ局に公的資金投入」と何が違うの.
未だにアナログテレビだけど,そんなものに税金を無駄づかいして欲しいなんて思わない.そもそも5千円チューナーを作るって話はどこへ消えた.
http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20070805/p1

 本気で景気対策をしたいなら、好景気時に溜め込み、不景気時に吐き出す。そういう調整弁的な動きを政府がするしかないでしょ。
 好景気でいい気になって借金こさえてるようじゃどうしようも無い。

ごもっとも.


追記

「公明のアナログTV買い取り案 たった一夜で白紙撤回」
地デジ対応テレビを購入済みの人との公平性の問題や、買い取り策の実施まで消費者が買い控えて年度末の商戦を冷え込ませる懸念があると指摘した。地デジ推進の与党ワーキングチームの18日の会合で買い取り案が提示される見通しだったが、見送られることになった。

http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090317/stt0903172003011-n1.htm

なんじゃそりゃ.*1

「27歳正社員の手取り月給は平均21.5万円、約2割を貯蓄・投資に」

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/news/20080509/1010580/
ついでにメモ.

*1:バカじゃなければネットでの批判くらいはチェックして,根回しがあってもなかったことにして,批判を避けるために白紙撤回すると思うけどね.