卒業直前に学生ら98人の内定取り消し

http://www.47news.jp/CN/200903/CN2009032801000767.html
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2009032902000068.html

システムエンジニア(SE)を派遣するゲイン(東京)が業績悪化から、4月と7月に入社予定の大学4年生ら118人のうち98人の内定を取り消していたことが28日、分かった。

これはひどい」.


....なんだろうけど,まあIT業界だしね.「そのくらい当然じゃん」という気がしないでもない.*1
http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20090227/p1

とりあえず初任給3ヶ月分くらいは払うべきだと思う.

厚生労働省によると、昨年秋以降の内定取り消しでは、経営破綻企業を除くと最大規模。

それは事実上の経営破綻なんだと思う.派遣業界なんて社員数百人で資本金1千万とかザラだしね.顧客からの金が入ってこなくなると瞬時に運転資金が底を着くんでしょ.*2

3月に実施した再面接の結果が悪かったことを理由にされた学生もいた。

...これは悪質杉だろ.*3


http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20090309/p4
http://d.hatena.ne.jp/masayang/20081111/1226429835

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.47news.jp/CN/200903/CN2009032801000767.html

  • id:scare_crow 取り消しになった学生の方を思うと本当に申し訳ないと思うけど、こういった企業はもうどんどん潰すと良いよ。IT業界は自浄はむりでしょ。このままじゃ。
  • id:m-matsuoka 「株式会社ゲイン 2ch」でググると典型的なブラック(w 派遣SEバブルも終了ということで、人身売買会社がたくさん潰れるといいな。
  • id:debabocho こないだ突然、7年も前に在籍してた人間の名刺を使って営業電話してきた。うわー必死と思ったが、案の定……。複雑な心境
  • id:solidscan 半年後に潰れるとかじゃないの
  • id:yamkazu 年度またいで4月から本気で苦しいみたいです
  • id:anemoto 『内定を出したら3ヶ月以内に登用しなくてはいけない』みたいな制限が必要になるかもね。自分の世代(就職氷河期)もアレだけど、それ以上にアレな世代が生産されそう…。
  • id:taku-o この時期では対策のしようもなし。もっと前からわかってただろうに、何で今ごろ言うのさ。(←定番のセリフ)
  • id:nanoha3 そもそも就職の1年以上も前に就職活動してるのが異常だろ。企業のアホな青田買い戦略乙としか言いようがない。でも、学生は学生で早く自分を売って安心したいんだろうな−。囚人のジレンマ状態かも

昔は就職協定とかあったんだけどね.「内定出すのは卒業年度の9月頃」だったかな?就職協定が廃止されて以後は,青田刈りが益々激しくなり,今回の大量内定切りの原因にもなっている.人事部が何も考えずに行き当たりバッタリに行動してきた結果がコレだ.

とりあえず来年から就職協定を復活させた方がいいんじゃないかと本気で思ってる.
http://www.j-cast.com/2008/06/14021656.html
http://sankei.jp.msn.com/life/education/090312/edc0903122031007-n1.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%B1%E8%81%B7%E5%8D%94%E5%AE%9A

  • id:oldriver 「君の技術力では顧客先に売る自信がない」←新卒派遣SEに技術力なんてあるのかな(偏見?)
  • id:manaten 「君の技術力では顧客先に売る自信がない」などと言って、内定を取り消す これ学生の方が自信なくすでしょ。

学生の皆さん.ハッキリ言っておくが,これは別に本人のせいじゃないから.技術力を期待している企業は,新卒派遣を人月単価で使ったりしない.*4 *5

  • id:alexam 理由が酷い・・。HPには研修内容の欄に「コンピュータに触れた事の無い人でも基礎から学べる」とか書いてあるけど。

ああ,ブラック臭がプンプンする.orz

  • id:blackseptember そういえば製造業派遣と技術派遣を一緒にするなって言ってた人がいたなぁ。
  • id:t_yano IT業界は今回の不況関係ないとかいわれてたが、客が不況になればIT関係も不況になるに決まってるだろ時間差で来るんだろと思ってたら来たって感じ。/「新卒の権利」なんて言葉が成立する世の中の異常性を表してる

いたのか,そんな人.

IT業界は今回の不況の影響が非常にデカイと思うけどな.

*1:IT業界のブラックさを嘗めてるな.

*2:そんな会社が1年近くも前に内定を出すのは暴挙だと思うんだ.

*3:今だからこういう悪質な企業については即座にネットで情報共有されるけれど,前回の就職氷河期はインターネットが普及する以前で,こういう情報共有は難しかった.

*4:そしてほとんどの日本企業は,IT技術者に技術力など求めてない... orz

*5:そもそも彼らの専攻はどこだったのかな?新卒の技術力を期待するのなら学歴はとても重要だ.情報系かせいぜい数学系くらい以外では,初めから即戦力など期待してはいるわけがない.情報系でも即戦力になるのはかなり厳しいし,もしそんな優秀な人がいても,そんな人がこういうブラック企業に行くはずもない.