内々定取り消しは違法,ハローワークの混雑

内々定取り消しは「違法」=解決金支払い命じる−福岡地裁

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090413-00000038-jij-soci

福岡市内の不動産会社に内々定を取り消されたとして、今春卒業した元男子大学生が同社に慰謝料など105万円の損害賠償を求めた労働審判の第3回審判が 13日、福岡地裁であった。調停が成立せず、藤田正人審判官は内々定の取り消しは違法として解決金75万円の支払いを同社に命じた。
 元学生の代理人光永享央弁護士によると、内々定の取り消しを違法と判断したのは極めて珍しいという。
 元学生は昨年7月、同社から内々定を得て、入社承諾書を提出したが、内定書を受け取る直前の9月下旬、「原油高騰や金融危機などの総合的要因」を理由に書面で内々定を取り消された。 

企業が自己責任で青田刈りしてるんだから,その責任はちゃんと取るべきだよね.

新卒偏重の日本では,「新卒」を棒に振る対価は100万でも全然安すぎるし.

不況の年度替わり、ハローワークに求職者の列…3時間待ちも

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090413-00000391-yom-soci

 雇用情勢にいまだ好転の兆しが見えないニッポン。新年度を迎えた各地のハローワークは、求職の申し込みや失業給付の受給手続きのために訪れる失職者らで混雑を増している。
 3月末で解雇された人が多いとみられるが、受給手続きに必要な離職票が会社から届くには数日かかることから、ハローワーク側は「今週が混雑のピークではないか」とみている。