学生の持つイメージ

古い記事だけど, http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0903/30/news011.html
http://newtou.info/entry/965/
http://blog.livedoor.jp/clausemitz/archives/51138702.html
一歩間違えばエイプリルフール.

  • 技術やスキルが身につく:1位
  • 夢がある:1位

心の底からダウト.そんなにスキルのある人達ばかりなら苦労もしないしデスマも起こったりしないって.

仮にスキルが身についても,スキルある人から使い捨てにされる業界に夢などあろうか?

  • 働いている人達が、自分の仕事に誇りをもっている:12位
  • 仕事にやりがいがある:3位

ダウト.
「もっていた」人ならいるだろうけど、「もっている」人なんて本当にいるのか?

  • 仕事がきつい:2位.

まあ正解.肉体的にということ以上に,頭脳的,精神的,倫理的にね.コの業界で生き残りたければ,良心を捨てろ.

  • かっこいい:2位

ダウト.偏見もいい所.*1

  • 給与が低い:10位

条件付きで正解.

残業手当さえ払われる環境ならば,若い内の「瞬間最大風速」だけなら高い場合もあるかも.生涯賃金や時給ベースやスキルに対する対価命の値段では最安クラスだろうけどね.

  • 仕事の内容が分かりやすい:20位

まあ分かり難いかな.多重下請けとピンハネと無駄な書類作成と関係者の説得(or脅迫)だなんて,外からは想像できんでしょ.