例の質問のその後

http://q.hatena.ne.jp/1239796759

解答を見ていて,思うこと.


チェックメイト*1 *2
若い人にはこういう実態を知った上で,未来のないIT業界に足を踏み入れるかどうか判断して欲しいな.

  • 派遣会社を作る
  • コーチングを学び :その後は部下数人を連れて自分はリーダーとして部下の管理を行う。
  • プログラマー育成学校を作ります。

これは完全に行き詰まってるよね.

ここ十数年くらいかな.そういうピンハネ人転がし事業が以前にも増して急成長したのは.それにより失ったものも非常に多く,そして今まさに滅びつつある所では.本当は業界再編すべきなんだけど...
http://blog.goo.ne.jp/jyoshige/e/0d728493f8daa523d755537c6691302a

  • 派遣会社の仲間・同僚と新たに会社を興し、下請けとして仕事を受注する。

さっきよりはマシだけど,仕事が激減している中で新たな零細企業を作っても,受注するのは困難だろう.他社の半額とかの出血大サービスをすれば別だが,そのような大量出血は自社の体力をも削り取っていく.

  • 海外へ!: 需要のありそうな国へ移住する。

英語がペラペラですか?英語も話せない日本人よりは,インド人や中国人を採らないかな?そして仮に英語が喋れても,ようやく同じスタートラインに立てるだけなんだよね.どんな国でも,能力が同じなら外国人よりは自国の人を優先するでしょう.*3 *4 *5

そして米国ITバブルの崩壊は,インドその他のオフショア先の不況も招いている.

  • 介護福祉の現場で活用できるシステムを自社開発

介護業界なんてただでさえ値切られてるのに,ソフトウエアなんて「無駄な物」にお役所が金を出してくれるとは思えません.たとでできても「導入実績」のある大手SIerに独占されるのがオチでしょう.

  • エ○ゲーを作る
  • 書籍発売 - IT業界の厳しい現状について

双方共に完全に飽和状態で不況じゃなかったかな?*6

携帯アプリは敷居は低くて誰にも作れるけど,それだけにライバルも多くて儲けるのが非常に難しい儲からない商売だ.アプリ単体の売上だけで利益を挙げるのは大変なんだよね.細々と趣味でやるのが吉.

  • ケーキ:ケーキ屋さんはどうですか。SEの忍耐力と甘党なら天職だと思います。
  1. ケーキを食べるのが好きな人と作るのが好きな人は同じではない.
  2. ほとんどの人にとってスキルが全くなく,一から勉強しなければならない.美味しいケーキが作れるようになる前に貯蓄を使い果たす可能性大.
  3. 元手となる資金が足りない.

スパムコメントなんだろうけど,なんだか全然シャレになってないぞ…….orz *7

*1:(将棋の)「詰み」と書こうかとも思ったんだが,「積む」と音が似ていて印象が薄れそうなのでやめてチェックメイトにした.別に西洋かぶれじゃないよ.

*2:http://slashdot.jp/comments.pl?mode=nested&sid=447558&pid=1553546

*3:一部の天才プログラマは除く.天才プログラマなんて日本だと絶滅危惧種だよね?

*4:日本だと専門知識を持ってるプログラマさえ絶滅寸前のようだし.ほとんどの人は外国に出れば,自分達がガラパゴスどころかカブトガニシーラカンスだったことに気付くだろう.

*5:こーゆー国もあるにはあるらしい. http://remote.seesaa.net/article/117701838.html

*6:特に前者は若者の絶対数も減ってるしねえ.

*7:この中だと「スパム業者になる」というのが,まだマシな解答に見えてくるのが恐い.