泥酔していたので家宅捜索しました

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090423/crm0904231015008-n1.htm

酔っぱらって失態をさらしたのはアレだけど,日本の文化としては*1人前で泥酔することは,喫煙と同様にそれほど深刻な問題とされていない.むしろ酒に酔った挙げ句の行動は,無礼講として水に流すことの方が多いと思うがな.*2 *3 まがりなりにも,アイドルだったことが運の尽きということか.

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090423-00000606-san-ent

「草なぎ自宅を家宅捜索 薬物反応はなし 警視庁」
公然わいせつの現行犯で逮捕された事件で、警視庁赤坂署は23日午後、公然わいせつの疑いで、港区赤坂にある草なぎ容疑者の自宅を家宅捜索した。

同署によると、草なぎ容疑者の尿を調べたが、薬物反応は出なかった。

泥酔したら家宅捜索うけなきゃならんのかな.ほとんどの酔っぱらいに対しては,そんなことをしてないはずなんだが.*4
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20090423-00000302-president-bus_all

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090423/crm0904231256030-n1.htm

 鳩山邦夫総務相は23日昼、地上デジタル放送の普及促進のメーンキャラクターを務めているSMAP草なぎ剛容疑者が公然わいせつの現行犯で逮捕されたことについて「事実であれば、めちゃくちゃな怒りを感じている。なんでそんな者をイメージキャラクターに選んだのか。恥ずかしいし、最低の人間だ。絶対許さない」と明言。草なぎ容疑者が出ているポスターなどを全面撤去し、キャラクターから降板させる考えを示した。国会内で記者団の質問に答えた。

また鳩山か.*5

誰もあんたの感情なんか聞いてはいないのだが.*6少しは自分の立場というものを考えて,理性的に発言してもらいたいものだ.


コメントで気付いたけど,世界にはヌーディストというのもいるのだよなあ.「裸で歩く人間は最低だ」というふうにとられたら,非常に差別的な発言だ.「泥酔して記者会見するような大臣は最低だ」というのなら,まあ半ば同意せざるを得ないのだが.


追記

鳩山氏は「はらわたが煮えくり返り、言ってはいけないことを言った。人間が人間を評価することはできない。『最低、最悪の行為だ』と言い換える。反省して出直してもらいたい」と述べた。

http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090424/stt0904241046002-n1.htm

そんなに簡単に理性を失って叫び出すようじゃ,政治家は務まりません.こんな人が酒を飲んだら,いったい何をやり出すか想像も付かないな.

草磲剛「全裸で逮捕」報道への違和感」

http://www.the-journal.jp/contents/yamaguchi/2009/04/post_63.html
追記

みなさんの周りにも、こんな話は、しょっ中じゃないにしても、ないわけではないでしょう。繰り返しますが、けっして褒められた話ではありませんよ。でも、新聞やテレビを見ていると、まるで大犯罪を犯したような報道です。

  • 酒飲んで気がついたら雪が降り積もる中で寝てた.下手すると凍死する所だった.
  • 気がついたら次の日の朝だった.店を出てからどうやって帰ったのかさっぱり記憶にない.

とかはあるな.酒飲んだら叫び出す人くらいなら珍しくも何ともない.

そして日本の文化としては,酒を飲んだ時に普段の鬱憤をはらすように愚痴を言ったり叫んだりするくらいは,実害がない限りは無礼講として大目に見るというものなんだよね.

なんか違和感あるなと思って、元警視庁警察官の黒木昭雄さんに電話して聞いてみました。現場の(元)おまわりさんとしては、どう思うかと。そしたら、案の定、「これは、おかしい」と。

黒木さんによると、草磲君が泥酔状態で正常な判断ができない場合は、警察官は警察官職務執行法警職法)によって泥酔者を保護するのが通常だそうです。公園など公共の場所で全裸になっていれば、法的には「公然わいせつ罪」を構成することは可能だそうです。しかし、警察官の職務の第一は市民の安全を守ることで、この場合、ふつうの判断なら逮捕ではなく保護なんだそうです。

「それがなぜ」という疑問は残りますが、黒木さんの説明にはぼくは違和感がありません。そうだよな。酔っぱらいは保護されて、通称「トラ箱」に一晩とめおかれて、翌朝、おまわりさんから「説諭」されて、釈放、ってのがふつうだよな。

黒木さんはまた、こうも言います。刑法38条には「意志なき行為はこれを罰しない」と。つまり、泥酔状態にある草磲君は、これに当たると。そもそも本件は「騒音苦情」であって、実害がない。わいせつによる被害者もいない。逮捕権の乱用ではないか、と。

ここから先はぼくの推測ですが、「騒音苦情」を受けて駆けつけた警察官は、全裸で叫ぶ草磲君の異常な行動を見て、「こいつ芸能人だし、クスリやってんじゃないか」と思いこんだ、見込み捜査だったんじゃないかと。

だから尿検査までされ、陰性だったにもかかわらず、引っ込みがつかなくなって家宅捜索までやってしまった。黒木さんは、「公然わいせつでのガサ入れなんて聞いたことない」と言います。どう考えてもやりすぎです。

そうして、ぼくが暗澹たる気持ちになるのは、こうした当然の疑問についてメディアがまったく触れないことです。

えーっと,まさにその通りだと思います.

http://guideline.livedoor.biz/archives/51198235.html

コラ画像かもしれんけど,面白いのでメモ.

*1:飲酒を悪とみなすかどうかは,文化や宗教に大きく依存する.そして少なくとも日本では,成人の人前での飲酒は文化,宗教,法律のいずれでも悪ではない.泥酔して裸になることさえも,文化的/法律的に「あまり好ましくない」レベルでしかない.以下のリンクでも出てくるが普通は警察に保護されて,次の日にお説教されて終わりのレベルだ.

*2:その際に暴行傷害事件や器物損壊,放火などの別の犯罪も犯したとなれば別だけど.

*3:もちろん勤務時間中は別.泥酔状態で記者会見に出るなどは論外.

*4:とりあえず某大臣の自宅や事務所は徹底的に家宅捜索しましょう.

*5:そう言えば「かんぽの宿」の買い手は見つかったのかな.安すぎると文句をつけていたからには,さぞや高く買い取ってくれたことだろう.
やっぱり売れなかったわけね.その責任は一体誰がとってくれるんだろう? http://www.asahi.com/politics/update/0422/TKY200904220243.html , http://mainichi.jp/select/seiji/news/20090404ddm002020081000c.html

*6:まるで「オレ様の顔に泥を塗りやがって」「オレ様に恥をかかせたからには,もう二度と表舞台に立てると思うなよ」と言ってるようにさえ思える.