豚インフルエンザ,ブラック企業,タスポの失敗

豚インフルエンザ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090426-00000710-yom-int
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090426-00000054-jij-soci
http://blog.goo.ne.jp/idconsult/e/b60eb34d09d10229a171a400faf59300

インフルエンザは本来恐い病気ですよ.ある意味で最も恐い病気の一つ.*1よほどの理由がない限り,この時期に好き好んでメキシコ旅行はすべきでないでしょうね.それ以外の地域でも冷静且つ厳格な対応が求められるでしょう.


特に家族連れなどは論外.子供を命の危険にさらす必要はないからね.キャンセルが出ているのも,特にパニックとか風評被害とは思わない.実際には大したことが無くて杞憂ですめばいいけれど,もしそうでなければ爆発的な被害が出る可能性だってありえるのだ.

アウトブレイク [Blu-ray]

アウトブレイク [Blu-ray]

*2

http://slashdot.jp/article.pl?sid=09/04/25/0222228
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090427-00000109-yom-int
http://www.mypress.jp/v2_writers/beep/story/?story_id=1826759
http://www.mypress.jp/v2_writers/beep/story/?story_id=1826951
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1255525.html
http://sankei.jp.msn.com/world/america/090426/amr0904260956006-n1.htm

アンドロメダ病原体 (ハヤカワ文庫 SF (208))

アンドロメダ病原体 (ハヤカワ文庫 SF (208))

「惨・いかにして私は社会人になり、そして脱落したか」

http://d.hatena.ne.jp/tell-a-lie/20090426/p1
だんだん「これはないだろ」状態になってきているが,絶対にないとは言い切れないんだよな...特にブラックIT企業だと.

「タスポが失敗した理由」

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090426/crm0904261801011-n1.htm
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090426-00000540-san-soci

うーん,2千円札と同じで,当然のように予想された結果だと思うんだが...

*1:空気感染で感染力が高くて変異し易い.特効薬もない.これでもし死亡率も高くなれば,結核なんかよりよほど恐い病気になる.仮に死亡率が1%でも,100万人が感染すれば1万人が死ぬ計算になる.そしてインフルエンザだと100万人の感染というのも,あり得ない話でもないんだな.

*2:この映画の時は感染の封じ込めに成功した上に,軍が極秘に開発した特効薬があるというご都合主義によって事件は解決するんだけど,現実はそんなに甘くはない.