Thunderbird2でGmail使用時のメモリ消費改善法?

http://blog.livedoor.jp/kensuu/archives/50783266.html
コレを見て思い出したけど,ThunderbirdGmailIMAP経由で使っていたら,気がついたら最大で二百数十MBくらい消費していることがよくあった.雷鳥+Gmailとはそんなものなのかと諦めていたんだが,いつの間にか最大でも100MB前後しか消費しなくなっていた.
思い当たるフシと言えば,設定でLabelの"All Mail"の"Show in IMAP"のチェックを外したからくらいしかない.*1


ひょっとしたら,一つのフォルダ内(例えば"All Mail"内)に非常に多くのE-mailが入っている時に,それを一度に処理しようとして一時的に大きなメモリを消費しているのかもしれない.All Mailを雷鳥から見えなくしたので,自動的に最大メモリ消費も削減されたのではないかと.とはいえ,ちゃんと検証したわけではないので,単なる思い込みかもしれないのは断っておく.*2

*1:ちなみに,これを利用するにはLabsから"Advanced IMAP Controls"をEnableにする必要がある.

*2:実は,雷鳥使いには常識だったりするのかな?