CIOでイメージアップ?,

経産省、IT業界イメージ向上へ著名CIOの“仕事の履歴書”作成」

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090522/330537/

実質的にコレの続き?

また突っ込まれまくるのかな.

2008年にプロジェクトマネジャ(PM)版の文書を作成・配布したところ好評で

いったいどこで配布してたんだ.初耳だぞ.

例えば大手IT企業に所属するA氏は、新卒で入社した同僚のプログラミング能力の高さにショックを受けてPMを志向(図)。

ここは笑うとこなのかな.*1

「若手エンジニアや学生が抱く将来の不安感の根底には、IT業界の仕事内容のわかりにくさがある」。

いや,将来性のなさでしょ.立派な斜陽産業だもの.*2

http://slashdot.jp/article.pl?sid=09/05/26/0354213

  • IE系エンジニアのキャリアパスの先にCIOとかは存在しないんじゃない?分析したら過去にIT系のエンジニアを経験したCIOとか一人もいなくて「そりゃ若者も敬遠するよなぁ」という結果になる気がする。

と思う.そういうのは手配師がなるものだから.

  • 「IT始めてからお金も儲かって、ついでに彼女も出来ちゃいました」とか言って札束に埋もれつつ両脇に美女を抱えている写真でも公開すればOKじゃないでしょうか。
  • IT業界に人が来ない、せっかく来た人が潰れたり辞めていく根本原因をどうにかしない限り、こんな妙なプロパガンダをしても、このネット時代では逆に胡散臭く見られるだけだと思います。
  • 船頭ばかりでどうする。

*1:「出来ない奴がなるのが上流工程」.

*2:http://anond.hatelabo.jp/20090526155652