「PHPの比較の素晴らしさ加減は正常」
http://anond.hatelabo.jp/20090617130518
定期的にネタにされる例のアレ.
プログラミングのこういう細かいところが死ぬほど嫌い。発狂するほど嫌い。
http://anond.hatelabo.jp/20090617132348
文字コードとかマジクソが死ねよって感じ。
こういうののせいでいつまでたってもプログラミングが好きになれない。
PHPみたいな糞とまともなプログラミング言語を一緒にするなよw
http://anond.hatelabo.jp/20090617140839
文字コードについては言語レベルではどうにもならんことはあるが、他の言語での扱いは少なくともPHPよりは楽。
バッドノウハウではなく、プログラミングを勉強なさい。
こういうやりとりを見ていると,PHP「しか」知らない人は,やっぱりプログラマーとして半人前なんだろうと思う.
C/C++はCPU依存性を減らしたアセンブラで、面倒くささを耐える代わりに速度を稼ぐという特殊用途言語なんだから、「プログラミングは面倒だ」の例としては局所的すぎるなー。大量のバッドノウハウを楽しんで乗りこなすマニアどもが、ゲームや組み込みや検索エンジンあたりの開発に使うプロ向けの道具で、間違っても「プログラミングの細かいところが嫌い」なんていうライトなプログラマが使うようなものじゃない。
http://anond.hatelabo.jp/20090617212621
C/C++しか知らない人も,ある意味では危険ではある.どちらかというと,高級言語としてはC/C++の方が異端なんだよね.
JSP メモリ64K制限さえなければすばらしかったが、Java展開されたときのPrintfにサイズに制限があるので、小さいHTML向け
http://anond.hatelabo.jp/20090618134831
おや?
単一JSPの64KB制限って,「1メソッド分のバイトコード」や「1個のStringオブジェクトの文字列を表すUnicodeバイト長」の話で,「出力されるHTMLファイル一つ分」というわけではなかったと思うが.*1ループや他クラスへの委譲を入れればいくらでも長くできるはず.*2
プログラマーは道具の善し悪しを語るんじゃない、道具を使いこなす自分の腕の善し悪しをかたらなくっちゃーだめなんだーーーーーーーー
それは言い過ぎだと思う.
(TPOも含めて)良い道具を選ぶこと,悪い道具を廃棄することも技術力の一部.良いバットさえあれば誰でもホームランが打てるようになるというものではないが,悪いバットではどんな名選手もホームランは打てない.最高の選手ほど,自分の力を最大限引き出せる最高の道具に拘るものだ.*3