「お金が無くて結婚できないなら,給料が上がるまで待てばいいじゃない」

http://www.47news.jp/CN/200908/CN2009082301000685.html
http://zarutoro.livedoor.biz/archives/51261513.html
「パンが食べられないなら,ケーキを食べればいいじゃない」と言われた気分.

首相「金ないのに結婚するな」 学生イベントで

 麻生太郎首相は23日夜、都内で行われた学生主催のイベントで、若年層の結婚について「金がないのに結婚はしない方がいい。稼ぎが全然なくて(結婚相手として)尊敬の対象になるかというと、なかなか難しい感じがする」と述べた。

 「結婚資金が確保できない若者が多く、結婚の遅れが少子化につながっているのではないか」との学生の指摘に対する回答。一定の生活力が必要との趣旨とみられるが、不況の影響で就職先がなかったりワーキングプア状態にある若者たちに対する配慮を欠いた発言との批判も呼びそうだ。

 首相は「自分は金がないわけではなかったが、結婚は遅かった。あるからする、ないからしないというものでもない。人それぞれだと思うから、うかつには言えないところだと思う」とも述べた。

「金がないうちは結婚しない方がいいよ」は,そこらのオヤジが酒でも飲みながら語るには正論だ.だが,これは政治家の発言じゃないな.*1 まるでどこかの弁護士のようだ.*2

  • id:feita 全く持って正論だがそこをなんとかするのが貴方のお仕事という話になってしまうわけで。
  • id:schizo-08_08 一介のおやじの戯言なら問題ないが、首相の公の場での発言となると話が違う。貧困者に対する配慮のなさは、お坊ちゃん意識とでもいうべきか……
  • id:nonsan88 現在の深刻な少子化対策を考えるべき、首相の言葉ですか?
  • id:ymScott マクロで質問する学生と、ミクロで回答する首相。逆だろと。
  • id:julajp お金と言う担保が無ければ、迂闊に結婚も生活も出来ない世の中という印象に。お金なくても結婚してじたばたしてれば、まあどうにかなるような世の中がいいよね。そうじゃない世の中か。
  • id:Gl17 貧乏で結婚できない若者の増加どう解決しますか→貧乏(自力で)解決してから結婚した方がいいね ・・・政治家やる気無いにも程がある、首相なのに。
  • id:atgm どちらかといえば結婚資金より今後の見通しなんだが
  • id:simulacre 別に金がなくても結婚していいし、金があっても結婚しなくてもいいぐらいの自由は保障されている国だと思ってたんだけどな。/だから一国の宰相が近所の保守おじさんみたいな発言しちゃダメだって。
  • id:KJ-monasouken 見出しに同意見ではあるが、「経済力と少子化について」問われてるのに回答になってないのが首相としては×。深読みすれば「経済力の弱さが少子化の原因である」ともとれるが、それなら子供手当批判しずらいよな。
  • id:ToMoNya 自民大嫌いですが、麻生さんが「金ないのに結婚するな。だが安心しろ。君達が結婚と出産するのに十分なくらいの雇用と賃金を創出する準備が自民党にはある!」って言ってくれてたら票を入れたかも知れません。
  • id:kogarasumaru 「〜だから若者に金を」と続けられないのがこの人の政治センスのなさ/前後を報じていないわけでなし/なぜその場が静まり返ったあとフォローがなかったかを考えるべき
  • id:yamuyam 逆に首相が「貧乏人こそ結婚やルームシェアなどで共同生活をせよ」なんてリアルなアドバイスをしていたら、どんな反応だったのだろう

法律がザルで,引っ越しが難しい日本では,ルームシェアも大変だよね.「試しにやってみてダメでした」というわけにはいかないんだもの.

  • id:yep まー、いま60歳ぐらいの人の社会観というか価値観だよね/で、これニュースなの?あ、選挙期間中だからか。

あと,やっぱりこの人の発言は,「「このままじっと我慢してれば、そのうち良くなる」。そんな神話を信じる老害社員はなぜ増えたのか?」と同じ匂いを感じる.*3

この発言だけで見ると,「今お金がない若者でも,あと5年も我慢すれば給料が上がって生活が楽になる.そうなってから結婚して,嫁さんは寿退社して専業主婦になればいいじゃない」的な,数十年前の価値観に凝り固まってる老害議員の発言にも見えるんだよね.
いま若くてお金がなくて結婚できない人は,10年たっても歳をとっただけで,やはりお金がなくて結婚できない可能性が高い.「お金がないうちは結婚するな」が「一生結婚するな」と同義だということは,彼らの世代にとっては理解しがたいものなんだろう.*4

関連

*1:「金がないので結婚しようかどうか悩んでます.どうしたらいいでしょうか.」「金がないまま結婚すると大変だったよ.俺も若い頃にムリして結婚して苦労してさ〜」ならオヤジの昔話としては許容範囲.「若者の給与が年々下がり続けていて,そのため結婚できず結婚しても出産を諦めている人が増えているのが少子高齢化の原因ではないでしょうか.政治家として,あなたはどのように対策するおつもりでしょうか?」「金がないまま結婚すると〜」は政治家の解答としては0点.
高齢者御用達政党としては,たとえ事実でも高齢者の耳に痛いことは言えず,論点をはぐらかして誤魔化すしかなかったのかもね.誤魔化しきれなかったけど.

*2:http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20071216/p3

*3:http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20090607/p1

*4:つまり老害達にとっては理解しがたい事実だと.