もしも神が,ブログ乗っ取り,

「もし科学的に神様が証明されたら皆様どうしますか?」

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1029748445
とくになにも.ただ存在するだけでなにもしないのなら,ラプラスの悪魔とかわらん.

もし神をエネルギー源か何かに利用できるなら,工学部 神仏工学科を作るべきではないかな.利用できるものなら神でもマックスウェルの悪魔でも利用するのが技術者の義務だ.

ブログ乗っ取り

http://anond.hatelabo.jp/20090829150955
ネタかどうかはさておき,よほどの超有名ブログでない限りは,ブログをのっとっても金にはならないから普通はやるメリットがない.ブログを作るだけなら乗っ取るより新しいアカウントで作成した方が楽.

よくある騙りでの乗っ取りではなく本当の乗っ取り、つまりパスワードが何故かバレてブログが勝手に更新されていた。Twitterとかのアウトプット関連のパスワードは恥ずかしながら統一していて、全部乗っ取られた。

びっくりするよね、久しぶりに自分のブログ見たら知らない記事が書いてあったら。え、なにこれこわいと思いつつログインしてみたら、ダメ。同じパスワードを使っているサービスをチェックしたら、全部やられてた。

ただコレを読んだ後だと,そういうこともありえるかなと思った.ネットで使うパスワードは統一しちゃダメだよ.

昨日(米国時間8/25)イギリスのSEO屋Dave Naylorが書いた記事が、大きなニュースになった。その記事は、クロスサイトスクリプティングに対するTwitterの深刻な脆弱性を詳しく述べている。彼は‘つぶやき’の中の、通常はアプリケーションデベロッパが何かの製品のWebサイトへのリンクを書くような欄に JavaScriptのコードを書くという簡単な方法で、攻撃に成功した。このバグを利用すると、セッションのクッキーを盗む、Twitterワームを作る、あるいは不注意な訪問者にマルウェアを感染させるなど、ありとあらゆる悪事が可能だ。だからこれは、重大なセキュリティ問題と呼んでも過言ではない。

http://jp.techcrunch.com/archives/20090826massive-twitter-security-problem-not-resolved-just-yet/

鳩山論文」相次ぎ批判

http://www2.asahi.com/senkyo2009/news/TKY200908280447.html
内容はちょっとアレだけど,オバマの就任演説だって見ようによっては恥ずかしいところもあるわけで.所信表明なんて意外とこんなものなのかもしれない.