絶対辞めないリスト

  1. http://www.daijob.com/columns/takashi/article/2225
  2. http://www.daijob.com/columns/takashi/article/2232

内容的にはかなりアレだけど,

さて、Xの話の中で少し不思議に思ったのは、「MBAなど海外留学」のくだり。どうして、(1)の層はMBA留学をするケースが少ないのか ?

同期X 「だって、将来が約束されているんだから、留学なんかしなくてもいいじゃん ! (1)の層っていうのは、MBAホルダーを部下として使う側にいる連中なんだぜ ! あと、会社内部でMBAと同等の教育機会というか、帝王学みたいなものを受けさせてもらってるから、留学する必要がないっていう説もあるしね・・・」

なんと ! (1)の層というのは、MBAホルダーを自分の手足として使う役割なのだから、自らMBAは取りに行かない(取る必要がない)という、画期的な説 ! ほんとか、おい !?

IT業界でいうプロマネとかレベル7プログラマーとかスーツ(笑)みたいな感じだな.自らはMBAが取れないくせに*1MBAホルダーを使いこなせると本気で思ってるんですかね?

ついでにメモ.
http://slashdot.jp/it/article.pl?sid=09/05/20/0339233

*1:「取らない」ではなく