論点のすり替えは見苦しいよ

http://d.hatena.ne.jp/fujiyoshisyouta/20091102/1257172754

http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20091031/p1 について

むしろ理系様の憂鬱とでもすべきでは。

いいえ,文系理系とは「まったく」関係のない話です.

むしろプログラマー/非プログラマーで分けた方がまだマシ.

管理職の奴ら,小中学生が読む入門書に載ってるようなポインタ程度で悲鳴あげてるぜ?

多くの管理職や経営者は,GoFやLock-FreeアルゴリズムどころかFizz-Buzz問題再帰呼び出しの段階で,もう理解のキャパ超えてるんだよ。PHPとは,そんな人たちのための「ライト」な「プログラミング言語」なんだ。HelloWorldやフローチャートや工程管理表しか知らない人間、自分の書いたプログラムのデバッグはトラウマになっている人間,そんな人たちが相手.そう思って書かなきゃウケない。違うか?

http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20091031/p1

個々の経営者の無能を、文系無能論に結びつけるのは、にちゃんでクダ巻きながら「ゆとりが、ゆとりが」とうわごと繰り返すオッサンと同じでしょ

そもそもこの文章中で文系無能論なんて取り上げてないし,理系なんて単語さえも一言も出てないのだが. *1

文系でも理解できればそれでいいし,理系でも理解できなければダメ.ただ,それだけのこと.

 文系出の経営者に無能な者が多いのは事実として、それはたんに文系出身者が事務方に多数配属されているゆえの結果に過ぎない。

それには一切なんの関係もない.

「経営者が事務方出身でなければならない/その方が好ましい」など,いったい誰が決めた.

*1:ひょっとしてFizzBuzzとかGoFとかLock-Freeアルゴリズムという単語さえ分からなくて,理系なら皆そういう単語を知ってると思ってるのかな?ITドカタだと知らない人も多いかもしれんけど,ITに関わる人間としてはチト恥ずかしいことだよ.