サンダーバード 3

Thunderbird3に乗り替え.

完全版サンダーバード全記録集(ストーリーファイル) 3

完全版サンダーバード全記録集(ストーリーファイル) 3

まだ対応していない拡張が多いけど,色々と改良されているのでGmailユーザーにとってはかなり便利になってそうな気がする.

  • かなり高速化されてる模様.とくにIMAP回り
  • 検索の強化
  • マルチタブ
  • 複数メールを選択して一覧表示.スレッド表示の時などは特に便利.(前からあったっけ?)
  • IMAPのオフライン設定回りの設定がもう少し柔軟になった.特にG-mailでGB単位のE-mailを保持している場合に重要.
  • SmartFoldersとArchive(好みの問題もあるけど.)

検索に使うインデックス付けのために,インストール直後はかなり負荷が高くなるようだ.メールが多い OR 旧式マシンの人はインデックス作成を無効にして,インデックスを作成するのは時間の余裕がある時にすべきだな.たとえば年末年始とか.*1

現在利用しているもの

あると便利

  • CompactHeader :3.0ではヘッダ部が大きいので地味に便利.
  • Hide Menubar
  • Nostalgy
  • QuickFolders
  • ThreadKey
  • ConfigDate

なくてもなんとかなる/困らない

  • Grab and Drag
  • Mailbox Aleart
  • Keyword Highlight
  • ConfirmFolderMove
  • CuteMenus - Crystal SVG
  • Toolbar Buttons
  • FoxClocks

利用していたけれど,対応待ちのもの.

かなり痛い

  • Lightning : Sunbirdなりブラウザなりで代用できるけどうーん.*2 その後に対応済み
  • Provider for Google Calendar :その後に一応対応済み.ただし,複数カレンダーの時の動作が,ちょっと変な気がする.Google Calendar Tabの方がいいかも.


無くてもなんとかなるが,不便な時もある

  • Maximize Message Pane:滅多に困らないけど,不便な時はとことん不便だ.
  • XNote:その後,別開発者による実験版が配布された模様.
  • AutoCopy
  • GmailUI

なくても構わない

  • Contacts Sidebar
  • Priority Switcher:その後に対応済み
  • Check and send
  • Auto Zip Attachments

相当する機能が組込み済み?

  • Thread Bubble

*1:どのくらいかかるかは人それぞれ.まだまだ知らない事があるなあ.http://firespeed.org/diary2/read/read.php?diary=kyo-360

*2:アルファ版かなにかを強引にインストールすれば一応使えるという噂. http://kimkatsu.com/wp/?p=2833