機内新聞廃止,Google翻訳者Tool Kit,未来型抗議船沈没,盗難iPhoneの顛末,

機内の新聞配布も中止 日航全日空

http://netallica.yahoo.co.jp/news/106365

機内での新聞配布と予約電話の無料サービスを打ち切った。シートベルトを締め、「さて、新聞でも…」と思っても、もう配ってはくれないわけだ。

まあべつに普通の話.

新幹線の食堂車も無くなったし,むしろ今まで残っていたのが不思議.

新聞配布の中止を嘆く声は多い。韓国や中国を仕事で頻繁に行き来する貿易商の50代男性は「海外では日本のニュースがチェックできない。その分、日系航空会社が運んでくる新聞が1日遅れでも楽しみだったのに残念」と惜しむ。旅行業界関係者は「新聞とフリーダイヤルの廃止は昨年7月に全日空が打ち出し、日航が追随した。

「頻繁に海外と行き来する貿易商」って,そういう人だとノートPCとPDAくらい肌身離さず持ち歩いてるだろうし,普通にネット経由で日本のニュースサイトを見ればいいだけでしょ.一回限りの海外旅行にPCまで持ってくのは億劫だけど,仕事だったらそんなことは言ってられない.

予約もPCからできるよね?

「米地方航空「メサ・エアー」が破産法11章を申請し倒産」
アメリカ・フェニックスに本拠を置く航空会社の「メサ・エアー・グループ」は、1月5日付で連邦破産法第11章を申請し、倒産したことが明らかになりました。

http://www.fukeiki.com/2010/01/mesa-air.html

ついでにメモ.

Google翻訳者ツールキット

http://walrus.vox.com/library/post/google%E7%BF%BB%E8%A8%B3%E8%80%85%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88%E4%BD%BF%E7%94%A8%E4%B8%AD.html
http://translate.google.com/toolkit/

「無茶苦茶スゲー」とは思わないけど,専用ソフトを買うほどじゃない用途にはそれなりに便利そう.ついでにバージョン管理もやってくれると嬉しいのだが.

OSSでありがちな「マニュアル和訳プロジェクト」みたいなものを,多数のユーザーで進める場合は強力な武器になるのでは.「翻訳メモリ」と「用語集」も,長期的に見るとおそらくかなり便利なはず.専門用語を登録しておくと,優先的に使用されるみたいだ.

次の文に進むには[ctrl+j]、前の文に戻るには[ctrl+k]というショートカットキーも設定されていて、それほど気にならない。

これはGmailも同様のはず.Gmailをj/kで使ってるユーザーなら抵抗は少ないのでは.

初期表示される日本語訳はかなりいただけなくて、訳は正していくというより訳しなおしていく感じ。訳文があることで、今どこを訳しているのか見失わずにすみやすい、という程度には役立っているかなというところ。

たしかに翻訳だけはそうかも.訳文は「ないよりはマシ」で,うろ覚えの単語について確認する手間がちょっと省ける程度.

シー・シェパードの「未来型抗議船」、日本船と衝突し沈没」

http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/environment/2679824/5127080
バットマンの新作映画に登場予定の〜」と書いたら素直に信じそうなデザイン.

一見しただけでも耐久性や安全性を度外視して,軽量化と高速性だけに特化した形状に見える.大型船と接触すれば沈んで当たり前かと.F1みたいにカーボンモノコックならもっと頑丈だったかもしれんけど,この形状でカーボン製にするのは難しそうだし予算も足りなかったのかな.最短世界一周記録を出すのが唯一の目的の船だとしたら,軽くするのが第一で,強度や衝突安全性など二の次だったのかもしれん.二重船体や隔壁などもってのほか.

それに,あのサイズで樹脂製で,しかも海面スレスレだとレーダーに全く映らない可能性も.黒塗りのステルス船を,一体どーやって大型船で回避しろと.


と思ったけど,動画を見る限りそういうわけでもないのか.サイズこそ小型艇だけど高速性重視の船なので,真っ直ぐ進むのは得意だけど小回りが大の苦手なだけなのかな.

http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20206887,00.htm
http://obiekt.seesaa.net/article/137571056.html

  • id:himajin774 スピードを重視しすぎたマシンは耐久性に欠けるって、ミニ四駆マンガでちゃんと習ったよ!
  • id:biconcave 赤松の言ってた通りだったなw>ただ、あれ、何か樹脂で造っているから、本当は、弱いらしいんですけれど、氷にぶつかったら壊れちゃうんじゃないかという意見もあるようですがhttp://bit.ly/69qCLo
  • id:hatake 日本の捕鯨船すげー!/エンジン停止状態から超高速船によける隙も与えずに神風アタック!/無理だからwww
http://b.hatena.ne.jp/entry/www.afpbb.com/article/environment-science-it/environment/2679824/5127080

「盗難iPhoneを元の持ち主に返却するのをAppleが断固拒否!」

http://www.gizmodo.jp/2010/01/iphoneapple_1.html
これはタイトルが釣り.

盗難と主張しているのは元の持ち主.盗難届けも出されてないし盗品と断定もされてないものを,Apple側としては何もできんわな.「この人チカンです!」の一言だけで物的証拠もなしに有罪判決が出る亡国の方が異常.法治国家とは思えん.