Flash Crowd

「有名人がいる」というデマでこうなったとのこと。なんとなくRTによる誤報の拡がりを思い出しました。

http://twitpic.com/1az6wc

http://twitpic.com/1azhlo

まるでフラッシュ・クラウド

「フラッシュ クラウド」でぐぐると,別の物ばかり表示されるのか.orz

人が殺到。実際には、こうした事実はなかったが、パニック状態になり、警察などには「将棋倒しが起きた」という通報が相次いだ。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/100326/dst1003261824005-n1.htm

もともと人通りが多く,道幅もそれほど広くなく,脇道も少なくてしかも山手線の駅からも近いということで,一度パニックが起こると簡単に容量を超えてしまうということかな.
どこかで見たような事件だ.
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%8E%E7%9F%B3%E8%8A%B1%E7%81%AB%E5%A4%A7%E4%BC%9A%E6%AD%A9%E9%81%93%E6%A9%8B%E4%BA%8B%E6%95%85


それにしても一番の謎は,AKBって一体何だ?

いや「Hey! Say! JUMP」なのか?ま,どっちでもいいけど.
http://d.hatena.ne.jp/hagex/20100326/p3
http://d.hatena.ne.jp/skicco/20100326/p1
http://togetter.com/li/11130


これ,模倣犯が出なければいいけどね.たとえば,

  1. 適当な雑踏を写真に取る
  2. 「XXXが○○○でゲリラライブなう.」「噂を聞きつけた人が○○○に殺到.」みたいなのを,いくつも呟く.
  3. 人が増えてきたら,さらに第三者のフリをして騒ぎ立てる.

「携帯電話のメール、ネットで一気にデマ拡大 原宿・竹下通りがパニックに」

http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/100326/dst1003262010006-n1.htm

ITジャーナリストの井上トシユキ氏(45)は「若い人はメールの内容をうのみにしがちだ。ネットの情報が玉石混交で疑ってかかるべきなのは基本だ」と警鐘をならしている。

「お年寄りはマスコミの内容をうのみにしがちだ。マスコミの情報が玉石混淆で疑ってかかるべきなのは基本だ」.

マスメディアの情報が玉石混淆で疑ってかかるべきなのは,ネットに限らないよ.特に朝日珊瑚事件なんかは有名だよね.