「メールで済ませる新人についてどう思いますか?」

http://twitter.com/joshigeyuki/status/12146979810

最近、ゆとり新人に関する取材が多い。今日も「メールで済ませる新人についてどう思いますか?」と聞かれたので「ワードを一々打ち出してFAXするお宅のベテラン編集者の方が問題だ」と言ったら若手が爆笑してた。

さもありなん.


他にもテキストオンリーなのに,わざわざWordで書いてファイル添付して送ってくる上司とかも困るな.普通にテキストのE−mailでいいじゃん.さらにはExcel仕様書とか,Wordのバグレポートとか,修正履歴だけで8割くらい占めるようなWord仕様書とか,巨大なだけで何の役にも立たないUMLクラス図とか.

追記

昨日取材のあった某誌、電話で「やっぱり今回はコメント使いません」だって。オヤジ視点じゃなかったからだろうな(笑) 来週号の記事が楽しみだ。

http://twitter.com/joshigeyuki/status/12213511031