joe's twitter メモ(その3)

http://twitter.com/joshigeyuki/status/15622340028
今どき「女性の社会進出に反対」と公言する人がいて、どこの田舎右翼かと思ったら自民党議員だった。こんなのが最近まで与党にいたんだから、そりゃ少子化にもなるわな。http://bit.ly/bDhRGA

http://twitter.com/joshigeyuki/status/15622905886
でもこういう人って、移民受け入れにも強硬に反対なんだよな。どうやって社会保障や経済成長を維持するのだろう。まあとりあえず、女性の皆さんはおぼえておくといい。自民党は君らの社会進出には反対だそうだから。

http://news.livedoor.com/article/detail/4812235/

http://twitter.com/joshigeyuki/status/15521488323
30代世帯持ちが集まると必ず話題になるのが「なんで日本ってこんなに保育所少ないの?」ちなみに都内だと無認可で6万くらい。国立大学の学費より普通に高い。もう国全体で少子化に向け全力疾走しているように思えてならない。

http://twitter.com/joshigeyuki/status/15523704869
あとは自治体にもよるけど、フルタイム勤務優先とかなんとか。結果として、産休制度完備の大企業正社員夫婦にもっとも税金が使われ、低所得者層は高額の無認可という逆差別に。昭和の雇用制度の残骸に接ぎ木するからこうなる。すべてにおいて規制緩和と自由化が必要だ。

http://twitter.com/joshigeyuki/status/15531153155
新卒の一発勝負みたいだ。 RT @remi_k :しかも認可保育所に年度の途中から入るのは至難の技。端的に言えば0歳児の4月に入れないとアウト。

http://twitter.com/joshigeyuki/status/15592870448
少子化は、子育てより介護を優先したツケ:「団塊ジュニアを見送れば日本は再生不能」: http://bit.ly/cgzwap

http://twitter.com/joshigeyuki/status/15603980267
保育所規制緩和はすぐに実現可能な少子化対策: 30代の友人と集まると、決まって話題となるのが保育所の件だ。僕の周囲にも、大企業に勤めているにもかかわらず、保育所が無いor高額の負担に耐えられないので二人目はNGという夫婦は... http://bit.ly/bnGTYn

http://twitter.com/nighttime_sky/status/15604892766
保育費は両親が働く上での必要経費とみなして、税金の控除対象としていただきたいと常々思っています。 RT @joshigeyuki 保育所規制緩和はすぐに実現可能な少子化対策:

http://twitter.com/af_ane/status/15606065755
@joshigeyuki 一子目で時短とっちゃうと、労働時間が短くなってしまうので、二子目が保育園に入れません。本末転倒です