魔女狩りにならなければいいけどね.

http://www.asahi.com/national/update/0624/TKY201006240437.html

口蹄疫「飛び火」、同じ車両が原因か 疫学調査班が見解」

また、感染経路などを調べる専門家による疫学調査チームの会合が同日、農水省で開かれ、感染集中地域から離れた場所で起きた「飛び火」感染について、「動物や飼料を運搬した車が関与している可能性がある」との見解をまとめた。農水省によると、同県西都(さいと)市で今月10〜13日に感染疑い例が確認された2農場の場合、その1週間ほど前に同じトラックを使って感染が集中した都農(つの)町の食肉処理場へ牛を運んでいたという。。

そりゃあどれだけ消毒していても100%とは言い切れないのだから,その可能性はあって当然.テレビ局とか一般のバスやタクシーだって可能性はある.むしろ適切に消毒していたか,それが必要のある移動であったかの方が重要.それに,そもそも空気感染もすれば野生動物にも感染するようなウイルスについて,感染経路を特定するのは不可能に近いと思うんだが.

もちろん,その車両が汚染区域から出る時にまったく消毒もなしに移動していたとか,ここには示されてない確たる根拠があるというのならば,この限りではない.だが関係者ならそんなことはするはずがないだろうし,確たる根拠があるならマスコミがそれを隠す必要もないと思うんだがな.*1


追記

国の口蹄疫(こうていえき)対策に従った宮崎県西都市の農家に感染が「飛び火」した問題で、農林水産省疫学調査チーム(チーム長=津田知幸・動物衛生研究所企画管理部長)は24日、車や人の移動が関与していた可能性が高いとの見方を示した。

 西都市など発生多発地域から10〜20キロ圏では5月下旬以降、政府の方針で家畜の早期出荷政策がとられてきた。この後に感染が発覚した農場では、出荷のためのトラックが感染地域内の食肉加工場と行き来していたケースがあるという。そのほかにも飼料の搬入や人の出入りと感染との関係が疑われるケースもあり、津田チーム長は、因果関係を特定するには「時間がかかる」としながらも、車両や作業員の消毒徹底について注意喚起した。

http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/national/20100625-OYS1T00214.htm

国の対策に従い、1農家が同日と6月1日に、もう1農家は2日に、合わせて数十頭の牛を工場に出荷した。県から運搬の依頼を受けた都城市の業者のトラックが、工場と両農家の間を往復。10、13日、2農家に残っていた牛が発症し、計約600頭が殺処分対象になった。

 牛のウイルス感染から発症までの期間は1週間から10日間とされ、今回は出荷後9〜11日間で発症した。当時、工場周辺には感染家畜(疑い含む)が5万頭程度残っていた。山田農相は「運搬に関係する車や人の消毒の徹底を指導しているが、甘かった」としている。

http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/national/20100624-OYS1T00160.htm

なんだ.要するに政府の無策が原因か.*2

*1:消毒もなしに農場を訪れるのなんて,マスゴミくらいのもんです。それにしても,フジテレビの関係者が感染を拡大した可能性については追求しないのかな?

*2:「なんで早期出荷が難しいかというと,感染拡大の危険があるから.だから早期の殺処分しか有効な対策はない」ってことなのかな.