「えげつない」

http://exneet.blog58.fc2.com/blog-entry-1371.html
メモ

最近のうちの会社のリストラがえげつないです。

  • 希望退職に応じないエンジニアに以前と全く違う雑用系の仕事をさせると同時に、マネージャ数人に囲まれた席に座らせて無言の圧力をかけ続ける。
  • 希望退職に応じない妻子のいるエンジニアを客先常駐系の部署に異動させると同時に、地方に単身赴任させる。
  • 解雇した後に協力会社の社員として常駐させて以前と同じ仕事をさせる。

などなど。こういうのを目の当たりにすると、リストラされることを前提に仕事をしていく必要性を感じる。社内特有の業務に精通すればするほど外では通用しにくくなってしまうので、過度に適応してしまうのは危険だなと。

「え?日本企業なら普通じゃないの?」と思ってしまうんだが,やっぱりIT系がブラック過ぎるのかな.