ノックの回数は4回?

http://www.j-cast.com/kaisha/2010/07/22071633.html
http://netafull.net/life/035342.html
http://sbietc.blog43.fc2.com/blog-entry-1347.html
http://tweetbuzz.jp/entry/3287440/netafull.net/life/035342.html
人気エントリ経由.

全部大ウソに一票.*1


ソースがYahoo知恵袋とTwitter上の呟きと,blurtitとウィズという聞いたこともないような会社だけ.全て捏造可能じゃん.*2

さて、本当のところはどうなのだろうか。英国留学の経験もあるマナー講師、ウィズの西出ひろ子氏によると、ノックは3回が無難だという。

「ヨーロッパでの常識では、2回はトイレ、3回以上はその他の部屋です。日本のビジネスマナーでは、オフィスや面接においては3回とされています」

「ヨーロッパでは常識です」と書いてあるけど,ソースはない.*3 *4


だいたいさー.「ヨーロッパの常識」って具体的にどの国とどの国の話だよ.

日本と韓国と中国,etcを混ぜて「アジアのマナーでは目上の人を敬い,食事の時も年上の人から先に食べ物に箸を付けるのがマナーと決まっています(キリッ)」と言ってるようなもんでしょ.マナーなんて関西と関東とでも変わるし,同じ国内でさえも10〜20年で変わるようなもの.*5 ヨーロッパという単語を使って,複数の国家をひとくくりしにしている時点で暴論すぎ.

これってマナーなのか。「国際標準」とか「ヨーロッパでの常識」とか書き方がまるで詐欺商法みたいでネタっぽいよw。

http://twitter.com/lihui0/status/20643536765


誰も知らないし気にしてないし使ってないものが,それを果たして「マナー」と呼べるのか?


ちょっとぐぐってみた.

が、どうも欧米ではトイレでノックすること自体が一般的ではないようで。
店などのトイレは中にいる人の足が見える扉だったり、家庭などでは使っていない個室のドアは開けておくのが普通のようで、そもそもノックをする必要がない様子。

http://heitan.blog17.fc2.com/blog-entry-350.html

そりゃそうだ.トイレの構造が国により千差万別なのに,「トイレで二回ノックするのは世界共通に決まってます(キリッ)」の方がおかしい.

他にknock-knock jokeなる単語もあるみたいだね.
google:knock-knock joke


http://slashdot.jp/it/article.pl?sid=10/03/26/0126259
http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20100619/p4
http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20100504/p1

「メールの To には「様」を付けましょう、というビジネスマナー 」

「また西出か」としか言いようが無いと思います。

http://slashdot.jp/it/comments.pl?sid=489698&cid=1738673

納得した.

*1:DHMOとかと同じで,まるっきりエイプリルフールネタだよなあ.

*2:そもそも,このサイトを見た時点で,怪しさ大爆発だよな. http://www.withltd.com/

*3:洋画で見た時は二回だった気がするが…….

*4:欧米で「トイレノック」という単語が(古くから)あるのなら,まず確実にOEDには載ってるはずだよね.

*5:http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20071126/p3