「アジャイルはウォーターフォールよりも難しい」?

http://d.hatena.ne.jp/masayang/20100823/1282603810
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20100820/351255/
メモ.


masayangの日記の方におおむね同意.*1

つか日本のウォーターフォール信者がもたらす惨状を知っていると,「アジャイルが難しい」と言われても「ウォーターフォールよりは百倍マシ」としか思えんのだが.

http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20100814/p1
http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20100810/p1

http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/masayang/20100823/1282603810

  • id:lizy ウォーターフォールでうまくいってると思っている人は、現場の人の涙ぐましい努力(つじつま合わせ)に気づいてないのかも。裏工程でプロトタイピングしたりとか

そうそう.orz

なんで日本のIT業界がブラックなのか,考えれば分かりそうなものなのに.

  • id:paella アジャイルでの開発が難しい、というITProの記事に対する反論。反論であり建設的にどうしようという話し方にしていないのが目につくため、見ている側としては良いとこ取りをしようと思ったり

アジャイルを理解してない人の発言かな.「建設的に」混ぜ合わせる気かも知れないけど,ウォーターフォールアジャイルは水と油なので混ぜるな危険.*2

  • id:yukung 正論すぎて吹くw ただオジさん連中は、「設計書がなくてどーやってプログラム作るんだ?」とか大まじめに言ってくるからなぁ。説得するのも疲れた。

*1:というかITProの記事は2010年の記事とは思えん.2000年頃に似たような反論を見た覚えがあるぞ.それから全く進歩してねえ.

*2:最悪の組み合わせ.開発スタイルや意志決定や大量の書類作成はウォーターフォールイテレーションごとの機能追加/変更だけはアジャイル