マルチモニター神話

http://www.lifehacker.jp/2010/08/post_1571.html
VD*1使いなので1モニターでも画面はバンク切り替えしてます.2画面あると嬉しいけど,一画面でもVDのおかげでなんとかなる.さらにEmacs使いなので「マルチウインドウ」の意味合いがちょっと違う.

そして、さらに驚くべきことに、生産性を向上させるのに問題なのはモニターの数ではなくピクセルである、という調査結果が発表された際にも、マルチモニターの話にメディアは飛びついたのでした。

驚くほどの問題じゃないと思う.

  • 画面サイズ
  • 画面の解像度:小さすぎる画面で解像度だけあげても,細かすぎて見えない
  • 処理単位としての画面数

の総計とワーキングセットを天秤にかけて個別に判断するしかない.あと基本的に「大は小を兼ねる」ので,大きいに越したことはない.

http://b.hatena.ne.jp/entry/www.lifehacker.jp/2010/08/post_1571.html

  • id:setoazusa 解像度が大きいやつ1台だとExcelの表が横にでかくなるだけなのでマルチで(違う)
  • id:tezawaly マルチモニタの優位性はOS標準の「ウィンドウを最大化する」機能の振る舞いに依存している部分もあるので、これをカスタマイズすると多少話は変わってくる
  • id:pisposal 大画面のものを使ってもブラウザとか動画再生は全画面表示で使いたくなる自分はマルチモニタのほうが良い。

「最大化」を使うのでマルチモニタの方が良い/そうでないとダメ説.OSの機能が進歩すれば状況は変化するかも知れない.

  • id:oumi99 複数のウィンドウを目的別にデスクトップごと切り替えているので、マルチモニタか仮想デスクトップは必須
  • id:ryuzee 生産性 解像度大事。あとはウィンドウのサイズの設定とか管理も大事。やみくもに多くの画面を出してると気が散るのは確か。僕の場合はリファレンス用画面と作業用画面で分離することが多いかな。
  • id:ningendesu 家ではマルチモニターです。右でTwitterとかSkypeとか常時アプリ置いといて左でネットとかすると操作せずにTwitter見れたりして結構便利です。

目的ごとに各ディスプレイに割り当てる/アプリ専用ディスプレイ説.

  • id:y-kawaz 隣から覗ける角度のモニタは仕事用、他人から覗かれにくい角度のモニタはエロ表示用。高解像度モニタ1枚ではこの問題を解決できない。よって高解像度化するにしても最低2枚は必要。

目的ごとにウインドウ割り当ての特殊事例.

  • id:carrion-crow ディスプレイ単位で最大化すると楽、ってのがあったかなぁ。 紹介されているユーティリティーソフトとか使っても実現できるんだろうけど。 / あとワイド1枚だと角度を付けて配置できない。

デイトレーダーなんかで6〜12画面くらい使ってる人だと,この意見が重要なんだろうな.

  • id:gnety ウィンドウを別のモニターに移動するのめんどいからシングルモニターのほうが好き
  • id:Nao_u ui どちらかと言うとマルチモニタより広い画面のほうがありがたいけど、ウインドウ切り替えが苦手なのでそれすらうまく使いこなせてないのをなんとかしたい

これは珍しいご意見.


いずれにせよ,そろそろMS-WindowsのUIは時代遅れなんだと思う.