「ブラック研修」かなあ?

ちゃんと給料さえ払ってくれるなら,そんなに大したことないと思う.綺麗ごとでは仕事は進まないしなあ.*1
たしかに「わきあいあい」ってわけじゃないにしても,仕事によってはこういうのもアリでしょ.「学歴不問・未経験者歓迎」「お客様は神様です*2」がモットーの日本企業においては必要悪というところでは.


一番の問題はその研修を「入社前」に行い,たとえ少数であっても「内定辞退」を引き起こしていることでは.*3


この話なんか,IT業界の話をしてるのかと思ってしまった.



内定出した相手にできもしないことを指示した上で罵倒するような企業が良いところとはとても思えないけど。

プログラミングの専門知識も経験もない人間にプログラミングをさせるのも「相手にできもしないことを指示する」ことだし,経歴がどうであろうと仕事のできない人間が罵倒されるのは当然のこと.むしろ,できない人間を雇う人事部の無能ぶりこそ問題視すべきだと思う.

*1:たとえばSIビジネス.

*2:たとえ相手がどんなクレーマーでも

*3:これを認めちゃうと,合法的内定斬りテクニックの一つとして他の会社も真似しちゃうようになるんだよね.