「海外就労興味あり,若者の40%」,「海外移住,実際どうなのよ?」

海外就労「関心なし」77%…内閣府調査

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100911-OYT1T00848.htm
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819481E3E3E2E2848DE3E3E2EBE0E2E3E2E2E2E2E2E2E2

海外で働くことに関心がある日本人は2割にとどまり、20歳代の若者でも4割に過ぎないことが、内閣府世論調査で分かった。

マスゴミ必死だな.

 政府が新成長戦略で「世界で活躍する人材育成」を目標の一つに掲げたことを受け、経済産業省内閣府に調査を依頼したもので、7月15〜25日、全国の20歳以上の3000人を対象に行い、1913人(63・8%)から回答を得た。

 それによると、海外での就労について「関心がある」と「どちらかといえば関心がある」としたのは計22・0%。20歳代だけで見ると40・0%だった。逆に「関心がない」「どちらかといえば関心がない」は計77・4%で、年齢別に見ると、20歳代で58・8%、30歳代で66・0%、40歳代で79・4%と、年齢を重ねるごとに関心が薄れていく様子が浮き彫りになった。

若者の40%には,海外留学中やワーキングホリデー中の人は含まれるのかな?若者の4割が日本を出て行くことを考えているのは,少子高齢化と年金破綻を加速する上で,無視できない要因だと思うんだけどね.

また既に日本に生活基盤がある中高年が,住宅や仕事や友人や行きつけの店等々を全部切り捨てて海外移住することに抵抗があるのは当たり前.本気で海外で生活できる能力とチャンスに恵まれた人はとっくに日本からいなくなっているので,このアンケートには含まれない.

外国で働く関心がない人にその理由を複数回答で尋ねると「語学力に自信がない」が52.3%で最も多かった。

それは「興味はあるけど,実力が伴わない」ってことじゃないの?それも含めると「興味がある」若者の比率は70%を超えるかも.

http://b.hatena.ne.jp/entry/www.yomiuri.co.jp/national/news/20100911-OYT1T00848.htm?from=top
  • id:roadman2005 無関心を嘆く口調に疑問あり。20歳代の若者の4割もが海外脱出を考えている、とも言える記事。これは国際性が向上した証拠だが本当に実現したら日本は沈没ですぜ。

日本を捨てて海外永住したいけど、実際どうなのよ

http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-3195.html
ついでにメモ.

いろいろあるけれど,

海外どうこうよりも
なんで日本人が日本を捨てなきゃいけないのか
そっちの方が問題だろ

ということなので,ご老体の方々はそろそろ真剣に考えてもらいたい物です.*1

*1:普通の国なら「捨てる」というより「選ぶ」人も多いんだろうけど,こと日本の若者については「日本を捨てる」人の比率が高いんだろうな.