「適性あるか分からないけど、IT業界に行こうかな?」と思ってる人への5冊

http://alfalfalfa.com/archives/2297820.html

入社後に研修を受けたが1週間後には完全にチンプンカンプン。とてもついていけないし、このまま残っても会社に大迷惑をかけ、そのうち退職勧告を受けるのは確実だろうから、潔くさっさと辞めた。

名の知れた大学の情報系を出ても全然できない奴がいたくらいだから、本当に素質や素養がものを言う職業ではないかと思う。学部学科不問、経験不問で雇う会社が多数あっても、実は挫折・退職する奴も相当いると思う。

このネタを見て,適性のない人がコの業界に来るのは不幸だと思って,適当に選んでみた.

内側から見た富士通「成果主義」の崩壊 (ペーパーバックス)

内側から見た富士通「成果主義」の崩壊 (ペーパーバックス)

必読.古本だと100円で入手できたりするので,読んでおいて損はない.


日本「半導体」敗戦 (光文社ペーパーバックス)

日本「半導体」敗戦 (光文社ペーパーバックス)

日本IT業界が敗北した理由.
http://jbpress.ismedia.jp/category/semicon
http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20091207/p1
http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20091130/p2
Web記事でだいたいの内容は把握できる.

プログラマが知るべき97のこと

プログラマが知るべき97のこと

http://commons.oreilly.com/wiki/index.php/97_Things_Every_Programmer_Should_Know
真のプログラマが知るべきこと一覧.これを読んでチンプンカンプンな人は勉強すべきことは多いよ.*1


http://www.pro.or.jp/~fuji/mybooks/okite/index.html
内容はWebで公開.

The Google Resume: How to Prepare for a Career and Land a Job at Apple, Microsoft, Google, or any Top Tech Company

The Google Resume: How to Prepare for a Career and Land a Job at Apple, Microsoft, Google, or any Top Tech Company

ペーパーバックが近日発売.Kindle版は既刊.*2 米国IT業界版就職活動本.

まだ斜め読みだけど,漠然とした日本のシューショクカツドー*3とは違ってとても具体的だし,日本のIT業界とは何もかもが正反対で,とても興味深い.もしこの本が日本語訳されたら,日本の人事部には,ちょっとしたカルチャーショックだろうね.*4


それと,とりあえずFizz-Buzz問題やってみて、それが楽勝じゃない人は適正0だから止めた方が身のためだと思う.「Fizz-Buzz問題でも頑張れば,きっとできるようになると思う」とか書いてた人もいたけど,FizzBuzzは「頑張るもの」じゃなくて「できて当然なもの」だ.できて当然なものに必死になるようじゃ,その先は一体どうするつもり?

*1:SIビジネスでは「プログラマなんてイラネ」とか言ってるけどね.それはエンジンなしで車を走らせるようなもんだ.

*2:ちなみに最初は辞書を片手でいいけど,こういう本を英語で読んでみようと思わない人も,プログラマは諦めた方がいいと思う.実際のところ,そんなに難しい英語でもない.

*3:http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20101014/p1

*4:どうせ人事部なんて英語も読めないし勉強もしない老害の巣窟なんだから,原書のままで読む人なんているわけないと思う.それどころか日本語訳が出ても滅多に読まないんじゃないかな.ハァ.