プログラミングに必要ない糞本たち

http://d.hatena.ne.jp/kiyo560808/20110517/1305656820
一応ツッコミは入れておく.

ずっと受けたかったソフトウェアエンジニアリングの新人研修

ずっと受けたかったソフトウェアエンジニアリングの新人研修

ずっと受けたかったソフトウェアエンジニアリングの授業1 増補改訂版

ずっと受けたかったソフトウェアエンジニアリングの授業1 増補改訂版

ずっと受けたかったソフトウェアエンジニアリングの授業2 増補改訂版

ずっと受けたかったソフトウェアエンジニアリングの授業2 増補改訂版

歴史的超糞本.この本を挙げてる時点で,この人にプログラミングの素養は全くないと思われる.
http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20090414/p3
http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20090418/p1
http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20100421/p1


CODE COMPLETE 第2版 上 完全なプログラミングを目指して

CODE COMPLETE 第2版 上 完全なプログラミングを目指して

悪くは無いけど,他にもっと重要なものは沢山あるよ.

エンジニアのための時間管理術

エンジニアのための時間管理術

あんまり関係ない.仕様変更やちゃぶ台返しが日常茶飯事の日本企業じゃ特に.*1


ITエンジニアのための【業務知識】がわかる本 第3版

ITエンジニアのための【業務知識】がわかる本 第3版

イラネ.


プログラマのための論理パズル 難題を突破する論理思考トレーニング

プログラマのための論理パズル 難題を突破する論理思考トレーニング

Puzzles for Programmers and Pros

Puzzles for Programmers and Pros

試験対策本だけど,外資の試験対策としては悪くは無い.もちろん学歴と専門知識・スキル,英語力があるのが前提.日本企業だと関係ない.

プログラミングに必要な6つの才能

第一級の数学者の論理性
エジソンのような工学の才能
銀行員の正確さ
推理作家の発想力
ビジネスマンの実務性
協同作業をいとわず、経営的な関心も理解する性向

曖昧すぎるし,あんまり関係ない話だね.*2

酒を飲んだ時の与太話にならいいけど,素面でするような話じゃないよ.


ソフトウエア開発 55の真実と10のウソ

ソフトウエア開発 55の真実と10のウソ

人月の神話

人月の神話

*1:経営患部をクビにするのが一番のタイムマネジメント術だ.

*2:ちなみに英語力はプログラマの必須スキル.ロシア人研究者だとデフォルトだから,わざわざ言わなかったのかな.