「ホームポジションのままEnterや矢印キーを操作できるフリーソフト『enthumble』」

http://www.lifehacker.jp/2011/06/110604enthumble.html

Windows秀丸や、Word・Excelで黙々と文字や数字を打っているときに、ちょっとカーソルを動かそうとマウスに手をやったり、変換確定のEnterを押したり、入力セルを変えようと矢印キーを押したりする、ほんの些細な動きさえ煩わしくなる瞬間ってないでしょうか? 

そんな右手の、些細だけど頻繁な動きを減らしてくれる、フリーのキーボードユーティリティ『enthumble』をご紹介。

そこまでするなら無理に秀丸なんかに拘らず,普通にEmacsを使えばいいだけの話じゃん.逆にExcelくらいになると,カーソルキーだけ使えても意味ないしな.

入門 GNU Emacs 第3版

入門 GNU Emacs 第3版