はてな「IT業界でリストラになりました。」

http://q.hatena.ne.jp/1315108516
メモ.

独立系SIで6年、働いていたのですが、自主退職(ほぼリストラ)になりました。この6年間で、Web系、制御系、組み込み系など様々なシステムを行い、言語、開発環境(フレームワークやOSなど)などが、コロコロ変わりました。そのために、一つのシステム、言語、開発環境に対して、ノウハウが溜まっていきませんでした。

その間、自殺者がでたり、徹夜、ほぼ終電帰り、人間関係最悪のプロジェクトに回され、最終的には、リーダーになれないやつは、いらないとリストラされました。ここでいうリーダーとは、メーカー子会社、ユーザー子会社に入って、自分たちよりも、さらに下の下請け(プログラマー)を3、4人いれて、窓口役となって、仕事を回せという意味です。

それは単に日本というIT後進国によくあるブラックIT企業という奴じゃないかと.*1

その後、東証一部上場企業に、転職し、マッタリした人間関係がいい職場で働いています。ここでは、周りの方も協力的で、また、システムの種類などがコロコロ変わらないので、リーダーになれそうです。

リーダーになれない私に、非があるのでしょうか?むちゃくなことを要求するこの会社が、悪いのでしょうか?ほかにこのような経験をされた方はいますか?

東証一部上場企業に」って辺りが嘘くさいというか,作り話っぽい気もする.そういう企業がないとは限らないが,少なくともIT業界においては,大手とか有名が優良企業を意味するとは限らないから.

*1:しかもこのくらいでも「中の下」くらいで,最悪というわけではなさそう.