「Massive solar storm 'could knock out radio signals'」

【速報】HDD死亡か ラジオをぶっ壊わすレベルの太陽フレアが31日までに来るぞ

http://alfalfalfa.com/archives/5025868.html

「ラジオみたいな単純な機械をぶっ壊すフレアが来たら,その地域の生物が全滅するんじゃね?」とか思って読んでると,

無常の月 (ハヤカワ文庫 SF 327)

無常の月 (ハヤカワ文庫 SF 327)

  • Massive solar storm 'could knock out radio signals' over next three days, warn scientists
  • On the downside, experts expect radio blackouts for a few days, caused by the radiation from the flare – or coronal mass ejection (CME) – causing magnetic storms.
  • Devices that depend on radio waves include GPS systems, radios and mobile phones.
http://www.dailymail.co.uk/sciencetech/article-2079352/Massive-solar-storm-knock-radio-signals-produce-amazing-Northern-Lights.html

仮にここに書いてあることが本当だとしても*1,「ラジオをぶっ壊す」じゃなくて「電波信号を打ち負かす」じゃないの?そもそもHDDという単語は一体どこから出てきたんだ.w


とはいえ,もし本当ならば,「電波信号が使えなくなって,ラジオ,GPS,携帯電話などが使えなくなる恐れがある」というのは,十分にすごい話だけどね.*2仮に帰省ラッシュの渋滞の中,ドライブ中にGPSが狂ってカーナビが使えなくなって,さらに電話も使えなくなると途方に暮れる人はいるかもしれない.

十数年前だったら,携帯電話無しで道路地図片手にドライブなどというのは,普通の光景だったんだがなあ.


「無常の月」が映像化されてたなんて始めて知った.

それで、そのビデオシリーズには、二つの有名なSF小説を原作としたエピソードが収録されていました。それは、G・R・R・マーティンの『サンドキングス』と、ラリイ・ニーヴン『無常の月』の二つ。どちらも原作のイメージを上手く損なわない映像作品でした。

新アウターリミッツ シーズン1 DVD-BOX

新アウターリミッツ シーズン1 DVD-BOX

http://kimyo.blog50.fc2.com/blog-entry-226.html

*1:「Daily Mailじゃないか。期待して損した。」「The Daily Mail(デイリー・メール)は、1896年創刊のイギリスでもっとも古いタブロイド紙。」...なるほど.

*2:米軍の無人偵察機も,本質はでっかいラジコン.念のため,こういう時に飛行させるのは控えるものなのかもしれない.