ライブスター証券でDB全削除

http://www.live-sec.co.jp/newsSysDetail.htm?id=242
http://it.slashdot.jp/story/11/12/29/198233/
http://hogehogesokuhou.ldblog.jp/archives/51840814.html
http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65638891.html
http://blog.livedoor.jp/himasoku123/archives/51687333.html
ライブスター証券なんてほとんど聞いたこと無いけどメモ.

○障害原因
外部委託業者(システム会社)における作業において、データベースサーバ上の全てのデータを人為的に削除してしまい、お客様の注文内容、残高情報等売買を行うための基礎データを消失したことで、注文の受発注全てを行うことができなくなりました。


○障害復旧状況

全てのデータを一昨日(12月26日(月))夜22時の状態に戻し、そこから12月27日(火)10時40分までに取引所において約定した注文内容を反映させた状態に戻しています。


○障害による影響

上記、一昨日(12月26日(月))夜22時以降発注されましたお客様の注文のうち、12月27日(火)10時40分までに取引所において約定していないものについては、全てデータを消失してしまいました。そのため、期間指定の出合注文についても再発注はされていませんので、大変申し訳ございませんが、お客様のご判断で再発注をお願いいたします。

特に、お客様におかれましては「発注していた注文が、本来であれば約定しているはずである」等の状況が生じていることが想定されます。

お客様が発注された注文内容につきましては、個別に状況を確認し、状況に応じご対応させていただきますので、当社カスタマーサポート(0120-441-250)までご相談いただけますようお願いいたします。

多少お時間を要するものとは思いますが、当社において受注していた注文については、誠心誠意ご対応させていただきたいと存じます。

この度は、重大なシステム障害を発生させ、お客様に多大なご迷惑をおかけいたしまして、深くお詫び申し上げます。

年末だしなあ...

実際はどうかはともかく,「今年いっぱいで首を斬られた管理者が復讐でやった」というのが容易に想像できてしまうのが嫌な業界.


まあそれにしちゃあ手際が悪すぎるけどね.バックアップも残ってたし.だからたぶん単なるブラック企業で,ろくな運用マニュアルもなく日常業務で単純な手違いがあっただけなんだと思われ.開発機と間違えて,ついうっかり本番機でDELETE文を直打ちとか.