インフラエンジニア双六,ジョブズ本赤字の理由?,とあるSIの風景

JavaBlack2012-02-10

インフラエンジニア双六

http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51321348.html
https://sites.google.com/site/sgijinka/sugoroku
http://slashdot.jp/journal/546373/

サークル サーバ擬人化ユーザ会の同人ボードゲーム『インフラエンジニア双六 Ver.1.0.1』が、ZIN秋葉原店に7日に入荷した。Twitterで盛り上がったハッシュタグネタをすごろく化したものみたいで、コミケでは開場後35分ほどで完売したみたい。表紙には「同僚がついに失踪!」「デスマーチ突破!」「もう、わけがわからないよ!」などなど。

メモ

  • 秋葉原をぶらぶらしていたら、いつの間にかお金がなくなっている。10万円減
  • 勉強会に参加し最新技術を身につける。SAN値が1アップし、3マス進む
  • 会社で検証環境を作ってくれないので自宅で作って勉強する。10万円減る
  • 異性といい感じになりクリスマスの約束したが、障害対応のためキャンセル
  • 検証環境と間違えて本番でテスト実施。サイコロを振って6ならバレない
  • 徹夜明けで虹彩認証が通らない。1マス戻る
  • 夜中にクラスター切り替え試験を実施し、両系とも上がらず。SAN値2減
  • KVMが切り替わっていない事に気が付かずサーバ初期化 SAN値2減

http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20111220/p2

そういえばそろそろだな。

なれる!SE (6) 楽々実践?サイドビジネス (電撃文庫)

なれる!SE (6) 楽々実践?サイドビジネス (電撃文庫)

イタリア座礁船 船長に禁錮2697年

http://sankei.jp.msn.com/world/news/120209/erp12020911150002-n1.htm
犠牲者の数&損害額を考えると,そんなに驚くほどの刑期でもないと思う.

  • id:mmasuda やっぱり日本も刑期加算すべきだと思うよ。 by 基本的に死刑廃止論者&刑期加算賛成論者

たとえば「損失隠し一億円に付き懲役1年」というのは面白いと思う.
オリンパスの会長に対して懲役数十年くらいでも,その犯罪の規模に比べれば重すぎる刑だとは思わない.
むしろ刑が軽すぎることが,ああいう無責任経営者を生み出す温床になっていると思う.

スティーブ・ジョブズ」、100万部出て「まさかの赤字」。

http://blog.livedoor.jp/editors_brain/archives/1645315.html
http://apple.slashdot.jp/story/12/02/09/0939202/

まして1冊約2000円という高額書籍なのに。

技術書を買ってると,2000円くらいじゃ高額書籍と言わない.

どんだけ米国にふっかけられてたんだよ。

発売当時に出版物の市場規模とか多分ご存じない筋からずいぶん「講談社はぼったくり」非難を受けていたもんだが、割高の理由「講談社も読者も米国に貢ぎました」が判明して幕引きとはね。

それはお門違いでは.

そもそも高額だったかどうかも不明だが,いずれにせよそのロイヤリティーでも儲かると判断したからこそ契約したのであって,それで赤字が出たとしたら日本の経営陣が無能なんだよ.

それに宣伝広告費も他の書籍よりはかけてたみたいだしね.


これ,転売屋におきかえてみればバカバカしさが際立つんじゃないかな.

転売屋「赤字になったのは,すげープレミア価格をふっかけられたせいだ。オレは悪くない。」
「じゃあなんで買ったの?プレミア価格なのに。」
転売屋「もっと高値で売れると思ったんだよ!その時は!」

http://b.hatena.ne.jp/entry/blog.livedoor.jp/editors_brain/archives/1645315.html

やっぱり,どうやらデマだったようだ.

  • id:snowdrop386 100万部なのに赤字というとびっくりだけど、まあ100万部売れたのではなく100万部刷っただけだからね。どの書店でも過剰に山積みになっているのを見ると、重版時に刷りすぎたことによる赤字なのかもしれないね。
  • id:inumash ほんとかどうかしらんけど現状赤字でもプロジェクトとしては十分ペイできると踏んでの出版じゃね?

とある老害大手SI企業の例(書いたらムカムカしてきた)

http://anond.hatelabo.jp/20120207012316
メモ.

コードも書けないSE(笑)とか言ってるアホ共は
ガチでメーラとWordとExcel,パワポ(しかも2003(笑))、teratermFFFTP位しかつかわねーからさ
あいつら本気でXP(笑)、メモリ1GBで足りてるとか思ってるからタチがわりーわ。

そういう話は昔からあったなあ.桁は違うけど。

ちょっと昔でも256MBとか512MBで頑張ってた頃もあるけどね.Eclipseが重くて動かなかったり.「EmacsJDKが最強」とか.


とはいえ今のようにメモリが安くなった時代だと,開発マシンのメモリは最低2GBは欲しいよね.1GBでもXPならなんとかなるかもしれんけど,Win7だと最低でも2GB,事実上4GBがデフォと思いたい.