「実年齢より20歳若返る!生活術 (PHP文庫)」(笑)

http://bukupe.com/summary/3911

身体を傷つけるような生活習慣によってテロメアというのがすり減っていく。
テロメアの磨り減りが限界になると防衛としてがん細胞ができる。
全ての生物は子孫を残すために、自分の身を守るための毒を持っている。

うおーい.テロメアってそんなのだっけか(笑)

まるで,そういう生活習慣さえなければテロメアがすり減らないかのごとき書き方だな.*1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%AD%E3%83%A1%E3%82%A2
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%BC_%28%E7%BE%8A%29
http://www.tmig.or.jp/J_TMIG/j_topics/topics_1822_1.html


つかブコメでのテロメアへのツッコミなし?

*1:「すり減る」というか「短縮」の方がただしいのかな.DNAはデジタルデータなので,アナログレコードのようには「すり減る」ことはない.