ARROWS Z:イヤホン挿したら再起動,新SPモードアプリ「CommuniCase」

メモ.

ARROWS Z:イヤホン挿したら再起動

http://androidken.blog119.fc2.com/blog-entry-1394.html
http://smhn.info/201204-arrowsz

以上の再起動バグを修正するためのアップデート、となるはずでした。

 あんどろいど速報によると、このアップデート後から、端末が勝手に再起動してしまうという報告が多発。再起動するならまだよくて、そのまま起動しないとの報告も上がっています。

 どうやら、イヤホンを挿すだけで再起動してしまうという驚きのバグが追加されてしまったことになります。スマートフォンで音楽やYoutubeを楽しむユーザーは多いと思われるだけに、相当に致命的なバグです。

ARROWS Zって「最もホットなケータイ」で有名な奴でしたっけ?*1


あまり笑えない.むしろ胃が遺体.

「なんでこんなバグができるんだよw」という指摘はごもっとも.しかしこんなバグを作り込むとすると既に末期症状だったりするので,こうなったあとでは手遅れだったりする.プログラマーとしては間違っても関わりたくない案件の可能性高し.

  • id:ka_ko_com 昔、NexusOneでイヤホンを挿してもスピーカー無効にならない現象が1度だけあった。回路のハードでなくソフトで切り替えしてるのね。 …… 「ARROWS Z(ISW11F)」 アップデートで新しいバグを追加! 『イヤホンを挿すと再起動』
  • id:kz78 AndroidでメーカーがOSに手を突っ込むとロクな事にならん…。
http://b.hatena.ne.jp/entry/androidken.blog119.fc2.com/blog-entry-1394.html

新SPモードアプリ「CommuniCase」が残念

http://ggsoku.com/2012/04/communicasu/
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120423_528648.html

あまりにも評判が悪いことで有名な「SPモードメールアプリ」の後継として多大な期待をされていましたが、予想通り(!?)残念な結果になりました。というのも、SPモードメール非対応機種、利用不可能機種があまりにも多すぎます。

どうせまた「技術のことが分からんエライ人が仕様を作ったら実装不可能でした」というオチじゃ.

日本じゃ良くあること.

*1:ググるとこんなネタが.「エイプリルフールネタじゃね?」と思ったが違うらしい... http://ggsoku.com/2012/04/arrows-weeeen/