CNET 「ソフトウェア開発プロジェクトを蝕む10の典型的な過ち」

http://japan.cnet.com/sp/businesslife/35017982/
http://www.techrepublic.com/blog/10things/10-classic-mistakes-that-plague-software-development-projects/3187
メモ.当たり前と言えば当たり前の話ばかり.

  • id:xlc 何をいまさらという感じだけど。ここにある過ちを繰り返すのがSIerなのである。(自虐)

どれも有名で全部知られている失敗なのに,今でもそれらの過ちが日々繰り返されてるのが日本のSIer.日本の未来は暗いなあ.

  1. 「人数を増やせばよい」という誤解
  2. 間違った指標を採用する
  3. 現実離れしたスケジュールを組む
  4. 時間の見積もりが大雑把すぎる
  5. 作業を計算に入れ忘れる
  6. コミュニケーション不足
  7. ビジネス上の優先順位を無視する
  8. 手続きによる壁を作る
  9. 「すぐに本格的な作業を始められる」という神話
  10. マルチタスク

http://b.hatena.ne.jp/entry/japan.cnet.com/sp/businesslife/35017982/

  • id:b-peppy よく見る内容だけど、マネージャーになると、こんな事が分からなくなるのだろうか
  • id:luccafort むしろこんなこともわかってない人間がプロジェクトマネージャーになっていること。が漏れてるな。

しらない,もしくは知らないフリができるから,恥ずかしげもなくマネージャーをできるんじゃないの?

  • id:sakset 最初日本のSIerの話かとおもってたらアメリカのソフト開発の話。アメリカ、日本、SIer、web系問わず一般に通じる問題だとおもう。(web系でも某検索大手みたいな事例があるわけで)

米国は過去の失敗から学んで進歩していくけど,日本のSIerは過去の失敗から何も学ばないところが大きな違いなのでは.

  • id:xlc 何をいまさらという感じだけど。ここにある過ちを繰り返すのがSIerなのである。(自虐)
  • id:reachout そこでアジャイル開発ですよ! という文脈なんです?
  • id:rryu 「遅れは取り戻せる」というのもよくある迷信。誰でも遅れていると分かる状態になったらもうどうにもならない。
  • id:Nagise 最初に立てたスケジュール通りに仕事が完遂できるという考えがそもそも誤り :-P
  • id:inulab 見積もり前のステップ数の算出が一番無駄だった
  • id:katsuren 「この過ちをしない=プロジェクトがうまくいく」ではないので難しいところ。


人月の神話

人月の神話

ソフトウエア開発 55の真実と10のウソ

ソフトウエア開発 55の真実と10のウソ

New Programmer's Survival Manual: Navigate Your Workplace, Cube Farm, or Startup (Pragmatic Programmers)

New Programmer's Survival Manual: Navigate Your Workplace, Cube Farm, or Startup (Pragmatic Programmers)

オブジェクト指向開発の落とし穴

オブジェクト指向開発の落とし穴

  • 作者: B.F.ウェブスター,Bruce F. Webster,細井拓史
  • 出版社/メーカー: プレンティスホール出版
  • 発売日: 1995/11
  • メディア: 単行本
  • クリック: 1回
  • この商品を含むブログを見る