ヒルズに恋して的ドラマ「リッチマン、プアウーマン」

http://d.hatena.ne.jp/shi3z/20120731/1343745017
http://www.fujitv.co.jp/richman-poorwoman/index.html
http://matome.naver.jp/odai/2134243056334821001
メモ


なれる!SE」や「PRESS ENTER」の方がよっぽどリアリティがあるぞ.

大学が開放した古い学生会館の1室から会社をスタート

さすがに学生会館はないんじゃないか?

古い建物だから家賃が安いというのは魅力だが,電力とかネット接続の点で不便なこともあるし,風呂、トイレの設備も不十分だし*1,セキュリティ面でも難しそう.*2

大学でも新しい建物ならネット接続くらいは改善されてるだろうけど,「古い学生会館」だと厳しかも.

プログラマーは3ヶ月ごとに契約更新があり、いらない社員には日向徹社長から「デスメール」と呼ばれる解雇通知メールが届く

さすがにこういうのはE-mailじゃ送らない.何しろ相手がプログラマーだったりシス管だったりすれば,貴重なデータ全削除というファーストサーバみたいな惨事を故意に起こすかもしれんのです.そういう話を持ち出すときは,前ぶれなく人間が直接に,可能なら警備員も同行して,物理的に隔離してからですね.

上司がやってきて「ちょっといいかな?話があるんだけど」とか言って別室(小会議室などが多い)に呼び出して「君のスキル/成果が(私の思っていた物より)低い」とか「君は協調性に欠ける」とかいう,管理職の個人的で主観的且つ恣意的な評価で難癖つけるという,日本企業の伝統的なアレが定番です.手際の良い会社だと,その話をしている間に解雇する人の全権限削除,アカウントの抹消,カードキーの登録削除,PCの回収等々もやっておくかもしれない.

http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20050418/p4
http://blog.livedoor.jp/nipotan/archives/19009730.html

*1:トイレ共有だったり数が少なかったり.また風呂がないとデスマの時に困るのである.特に立ち上げ当初のベンチャーは人も金も足りないので,それをカバーするための24時間労働も覚悟する必要がある.

*2:これはいうまでもあるまい.防犯カメラとか,エレベーター自体をロックできるようになってるとか,そういうの.