「広告システムのエンジニアが不足していることでイノベーションが加速できていない日本」?
http://blog.marketing.itmedia.co.jp/uenotakeshi/entry/66.html
インターネット広告関係のシステムを担当するエンジニアというのは、日本全体のエンジニア人口から見ればほんの一握りであり、絶対数としてとても少ないです。
だって需要がないんだもん.求人もほとんど見たこと無いよ.*1 *2 *3
百歩譲って広告技術が重要だとしても,この認識は原因と結果を取り違えている.
グローバルのアドテクノロジーベンチャーの創業者メンバーはほとんどがDoubleClick社やRight Media社などアドテク企業の出身者です。彼らはアドテクノロジーに触れ、システムの奥深さや工夫の余地などに魅せられて新たに起業しています。
世界最大のネット広告企業といえば,いうまでもなくGoogleだと思うが,Googleがネット広告を手がけるようになったのは半ば偶然ではなかったっけ?
さらにタイトルでは「エンジニアが不足していることで」とか言ってるくせに,最後は
広告システムの開発経験があるプログラマというだけではどんな広告システムを開発すればいいのか見当もつかないからです。
ここで重要なのは、次世代に必要とされる広告システムとはどんな広告システムなのかを考える開発プロデューサーです。
と結論づけている.
もうなにを言ってるか分からないレベル.
結局マネージャーとかプロデューサー重視で,エンジニア/プログラマー軽視じゃん.
それで「優秀なエンジニアがいない」とか嘆くのって,一体どうなのよ.優秀なエンジニアなら,そのくらい作れるよ.むしろ日本ではプロデューサー(笑)に足を引っ張られるレベル.
関連
- 「電通とGoogleの間で交わされた、ジョークのような本当のような交渉」 http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20090705/p3
http://b.hatena.ne.jp/entry/blog.marketing.itmedia.co.jp/uenotakeshi/entry/66.html
- id:raitu せめて論の根拠(広告エンジニアの給料が良い&広告エンジニア不足)を統計で出してくれないと何とも言えない。
- id:komamix マネタイズって一番大事な部分なのにエンジニアが行かない/ただ業界体質的にエンジニアにカネを払うって発想が乏しいのは事実。大手の株主構成みたらほぼ電通・博報堂・リクルートが繋がってる。もはやDNAから違う
前半は,そりゃ経営者の仕事だから.技術者が金儲けを中心に考えるようになったら,それはもうすでに技術者ではなく経営者.
- id:katzchang 「広告システムの開発プロデューサーは各社による争奪戦が激しく引き抜きや防衛が日々行われています」へー。
求人なんて見たこと無いけどな.きっと技術者とは違う世界だけで孤独な戦いを繰り広げているんだろう.
本当に人材が不足しているかを見る簡単な方法は,求人での給与がどれだけ高騰しているか.本当に不足していれば二倍でも三倍でも金を出すので,給与はうなぎ登りになる.しかし給与が高騰するどころか求人自体を見かけないレベルなので,実際には人材は不足していない.
単に金を出したくない/利益が出てないので金を出せない会社が,無い物ねだりをしているだけというのが真相だろう.
- id:h5y1m141 確かに。読んでて思ったけど広告システム固有のスキルセットあるのかな?WEB+DB PRESSで特集記事あった気がするので改めて読み返してみよう
- id:mohno 話が「イノベーションの加速」に結びついていないような。
- id:kokorohamoe いや、日本の広告業界のような豪腕というか、なんというかに着いていけるプログラマーは多くはないかろう。
- id:moritata 別に広告業界に限った話じゃない。ソーシャル界隈だって、そんなにうらやむほど人材がいるわけじゃない。