「初心者が2ヶ月でプログラミングをマスターする方法」なんてない

http://we-b-blog.tumblr.com/post/36103252953/2
またも大嘘レベル.*1
こいつもブラック企業経営者かな?*2


どんな環境にしろ,初心者がプログラミングを二ヶ月でマスターなんて,まず無理.普通は十年はかかる.そこそこ書けるようになるだけでも1〜2年はかかるだろう.「二ヶ月でマスター」といってる時点で大嘘つき認定して問題ない.

プログラマのためのサバイバルマニュアル

プログラマのためのサバイバルマニュアル

プログラマが知るべき97のこと

プログラマが知るべき97のこと

*3

「プログラミング勉強したいんですけど、どう勉強したら1人で何かつくれるようになりますか?」と学生によく聞かれます。

せめてどの学部のどの学科の何回生かくらい書くべき.
工学部情報工学科の4回生と文学部の1回生とじゃスタートラインが違いすぎる.

僕もまだぺーぺーですが、CEO兼エンジニアをやっています。

自分がマスターしてないくせに,それで「マスターする方法」を他人に教えられるの?その時点でおかしいでしょ.

今年春にwe-bにジョインした学生で初心者からたった2ヶ月でフロントエンド、バックエンド、iOS開発をマスターしてしまった大学三年生がいます。

それでその人の学部学科は?プログラミング経験は?

それと本当にマスターしたの?単にコピペプログラマーが一人生まれただけじゃない?

仮に全部本当としても,その人ができたことが他の人にもできるという保証はどこにある?*4 *5

ポイント① すぐに質問できる人がいる環境に飛び込む

良い指導者がいること.これは大賛成.そりゃその方が絶対に楽.独学だと難しいのは当然.

それで,どうやってそんな人を探すの?*6

一人だと参考書を全部理解しようとしがちです。先に理解している人に「要はどういうことなのか、どの程度理解しておけばいいのか」教えてもらうだけで、無駄な学習を省くことができます。

ここも間違い.

むしろ参考書は全部理解しなきゃだめだよ.そんな所で手抜きしてると,糞コードを量産するコピペプログラマーにしかなれない.日本語で書かれてる参考書も読めないようだと,プログラマーになるのは諦めた方がいい.今後英語で書かれた参考書やマニュアルを読む時には,一体どうするおつもり?

もちろん、まずは自分なりに考えることは大前提ですが、いつまでもググっているのは時間の無駄です。勉強の大原則は重ね塗りなので、どんどん次に行きましょう。

いやググるのは最初から最後までダメプログラマの典型的な特徴だから.これ書いてる奴バカだろ.何も分かってない.

年が近くて、フランクに質問できる人を見つけるのがおすすめです。

それ以上に優秀な人であることが絶対の必要条件.大学3回生と歳が近いとすると,そんな若くて且つ優秀な人なんて滅多にいないと思うけどね.しかも無料で教えてくれる人となると皆無と言って良い.

若くて優秀と言うだけでも厳しいが,人に教えるとなると経験と知識が豊富であることも重要.それで若い人となるといるわけない.

「2日で読んできて」といってこの2冊を渡すのがうちの伝統です。

二日で読めるのかなあ.

仮に読めるとしたら,よほど内容が薄い本だけだよ.2日で読めるとしたら,参考書としては不適切な超初心者向け低レベル入門書の場合が圧倒的に多い.

参考書はなんとなく雰囲気をつかむためのものと思ってください。
イマイチ良くわからなくても固執せずパラパラと次に進みましょう。

違います.

内容はきちんと理解すること.初心者には理解するのが難しくても,どんな話題がどこに書いてあったかくらいは全部覚えておくこと.あとで問題にぶつかったときは,そこの所をもう一度よく読んで確認すること.場合によっては他の資料で裏付けを取ること.などなど.

僕はプログラミングを完成図が決まっていないジグソーパズルだと思っています。

何ができるかは想像力しだいで無限、今あるピースを使っていかに素早く効率的に作り上げられるか。絵が完成した時のあの達成感はたまりません。

うん,たぶん違う.そんなんだから,いつまでたってもあんたは半人前なんだよ.


パズルは誰かが用意した決まった形のピースをはめるだけ.だけどプログラムとはそのピースを作る所からはじまるし,そのピースがはまるという保証もない.完成したものも,良いパズルもあれば悪いパズルもある.ジグソーパズルとは次元が違う.

どちらかというと,ステンドグラスのたとえの方がまだマシだね.*7 *8

質問できる場所がない?株式会社we-bではエンジニアインターン募集していますよ。

少なくともこの会社に優秀なプログラマーはいないだろう.*9

こんな糞な考えを持ってるCEOの元で,優秀なプログラマーが一緒に仕事をするとは思えん.



これって「初心者が2ヶ月でマスターする方法」じゃなくて,「素人がなにも分からないまま一日も早くコピペプログラマーになって糞コードを書けるようになる方法」「詐欺経営者に騙されて,二ヶ月でブラック企業社畜になって,三年で捨てられる方法」とかじゃないかな.それならだいたい合ってる.

http://b.hatena.ne.jp/entry/blogs.itmedia.co.jp/fukuyuki/2012/04/post-d365.html


関連

http://b.hatena.ne.jp/entry/we-b-blog.tumblr.com/post/36103252953/2

  • id:hyaknihyakプログラミングをマスター”って定義が曖昧過ぎるのでは。『未経験から実務にジョインできるレベルになった』が正しいのでは。当人がどのくらいできる人なのか、どのくらい時間使ったのか知らないけど・・・
  • id:adliblogger この手の記事って「マスター」の定義があいまいだよね
  • id:aroooy aroooy 二ヶ月でマスターとか自分が出来なかった事を書いて読者を煽るなー。
  • id:kumonopanya 英語などの言語として勉強と考えてみると、フランクな英語しかできないのではないか? この先何十年も通じる実力を付けたいのなら教科書はじっくり読むべき。
  • id:masumizaru 「すぐに教えてくれる人がいる環境に飛び込む」ってコピペプログラマ量産するだけじゃね?時間をかけて調べて考える事がコーディング力の向上につながると思うんだ

*1:どうしてこういう詐欺師的エントリばかりブクマを集めるんだろう.

*2:「株式会社we-b CEO 就有真子」だそうだ.あとで検索できるようにメモしておく.

*3:まったくの初心者なら,まずはこの二冊には目を通しておいて損はないと思う.

*4:プログラミングの習得は,個人差が非常に大きいことが経験的に知られている.

*5:書いてることが本当なら,Ruby言語,Ruby on RailsSQLJavaScriptJQueryCSSObjective-Cに加え,OOPGoFデザインパターン,DB設計にチューニング,アルゴリズムとデータ構造やWebプログラミングにGUIプログラミング,マルチスレッドなんかも2ヶ月で全部マスターしたことになるんだけど,そりゃ絶対に無理だろ.たぶんもっとずっとショボいレベルで「マスターしました(キリッ)」と言ってるだけだと思う.それでも全くの初心者だと2ヶ月だと厳しいね.

*6:一番早くて簡単なのは大学に行くことかな.金はかかるけど,専門家を拘束して何かやってもらうには,相応の対価が必要なんだよ.だから私は原則として名著を購入しての独学を勧めている.そっちなら現実的な値段と時間で可能だから.

*7:ジグソーパズルだと「隣のピースとピッタリはまる」ことが正解の手がかりになるけど,プログラムやステンドグラスにはそのような手がかりはない.あえて言うなら型情報がその手がかりだが,手がかりは「有る」ものではなくプログラマーが「創る」もの.完成図についても同様のことが言える.

*8:パズルは隣のピースとはまるのが普通だが,コードでははまらないのが普通で,そこを上手に繋ぐのもプログラミングテクニックの一つ.そのままズバリ「グルーコード」なる単語もある.

*9:結局はブラック企業の人材募集か.ヤレヤレ.