「大企業の8割に「メンタル不調」の従業員 理由の過半数は「本人の性格」」?

http://www.sankeibiz.jp/econome/news/130102/ecd1301021041000-n1.htm
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121226-00000111-san-hlth
うーん...

従業員5千人以上では、不調を抱える従業員が30人以上いる企業も68・2%に上り、大企業ほどメンタル不調の従業員が多い現状が浮き彫りになった。

発生する比率や人数は中小企業の方が多いだろうけど,中小企業だと,肉体や精神を病むと強制的に解雇するからね.

結果だけを見てると状況を見誤るよ.

メンタルの不調で連続1カ月以上休業したり、退職した労働者が多い業種は、「電気・ガスなど」28%▽「情報通信業」25・4%▽「運輸・郵便業」15・5%▽「医療・福祉」14・6%▽「金融・保険業」14・1%−の順。

この調子だと,表面化してる「情報通信業」25・4%なんて氷山の一角だろうなあ.

企業側に、従業員が不調をきたした理由は何だったかを尋ねたところ、「本人の性格」との回答が過半数。「上司・部下のコミュニケーション不足」「仕事量・負荷が増加」など仕事や職場環境が原因と考えている割合は3割程度にとどまった。

犯人に聞けば「自分は悪くない」と答えるのなんか当たり前じゃん.こんな解答など聞くだけ時間の無駄.厚労省は真面目に仕事しろ.


ところで経験的に言っても性格と鬱病には「関係がある」のは事実.しかし性格は鬱病の「原因」ではない.

一般論として,責任感が強く,真面目で,努力家で,仕事をバリバリこなす人の方が鬱病になり易い.なり難い人はその逆.

  • id:poppo-george 性格が関係するなら下衆な人間はメンタルやられにくいとは思う。人に平然かつ堂々と仕事を押し付けて成果を奪い取る嫌われ者が昇進するとナチュラルにパワハラする。それを評価する人達もアレなんだけどさ。


企業としてはそういう「鬱病になり易い人」の方が好ましい性格だが,そんな人たちを集中的に使い潰してきたのも企業なのだ.

http://www.mars.dti.ne.jp/~hirok/xp/col/031.html

http://b.hatena.ne.jp/entry/www.sankeibiz.jp/econome/news/130102/ecd1301021041000-n1.htm

  • id:poppo-george 性格が関係するなら下衆な人間はメンタルやられにくいとは思う。人に平然かつ堂々と仕事を押し付けて成果を奪い取る嫌われ者が昇進するとナチュラルにパワハラする。それを評価する人達もアレなんだけどさ。
  • id:wasai 役職者と人事が追い込んでるのが最大の原因でしょうに

橋下徹元弁護士みたいなのが組織のトップになると,まさにそれをやる.

  • id:himajin774 煙草吸って肺病や動脈硬化や癌になったのを、(ならない人もいるから)本人の体質のせい、って言ってるようなもんだな。いや実際そういう主張する人もいるから困るんだけど。

素晴らしい洞察.

十分な対策なしにアスベストを扱う作業に従事して塵肺になった人とか,たとえば東電原発事故の後処理で被爆しすぎて将来ガンになった人が出た時も,厚労省は「それは個人の体質が原因です(キリッ)」とか言うんだろうか...言うかもね.

  • id:kalmalogy 本人の問題にしてるうちは改善しないよね。改善させる気もないのかもしれんけど。
  • id:arugorizumu4458 そんな、性格だけが問題じゃないでしょうに。記事からは「過労」の面を隠そうとしてるあざとさしか見えない。厚労省のコメントも、何だか他人事みたいな言い草だよなぁ。
  • id:dadapon 企業にアンケートとれば、そりゃ「職場の環境に原因」という回答は少なくなるだろう。データの信頼性に問題があるので、これで結論を出すのは早計かと。
  • id:takapon31 見出しが煽ってる感まんまんだけど、「"企業側"に、従業員が不調をきたした理由は何だったかを尋ねたところ、」これに対する「理由の過半数は「本人の性格」」だからね。メンタル不調の従業員にすら聞いてないから。
  • id:kono1 そりゃ、企業に聞いたら本人のせいだと答えるでしょ。
  • id:mtkys 企業側にこんなこと聞いてもこうなるよね。自分たちに問題があるとは言わない。>『企業側に、従業員が不調をきたした理由は何だったかを尋ねたところ、「本人の性格」との回答が過半数。』
  • id:knjname 容疑者に容疑の鑑定をさせるおもしろアンケートを実施したと聞いて
  • id:oldriver 企業側がひどい以前に、2割に居ない不思議をスルーとか分母の大きさ無視とか、新聞社側が算数できていないので、記事のクオリティ低くて信用ならん。
  • id:toresebu 企業も酷いし、記事も酷い。人が多くなればメンタル不調の従業員が多くなるのは必然でしょ。:大企業の8割に「メンタル不調」の従業員 理由の過半数は「本人の性格」 - SankeiBiz(サンケイビズ).
  • id:nekora 1000人以上人がいればそりゃ一人や二人居るだろJK。ちなみに大企業は労組あるしコンプラに大変喧しい上最近は不況で経費削減も相俟って残業時間短縮に熱心でそうそう36協定超える長時間残業はあんまり無いよ。
  • id:konekonekoneko そりゃ人が多いほど、調子の悪い人もいる可能性は多くなるのでは、人口比率での分析がないから分からないなぁ。
  • id:asari3 なにこの記事「この宝くじ売り場では当たりが沢山出てるから当たりやすい」式の…
  • id:fumikony 「分母がおおきいと分子もおおきいです(約分はしません)」
  • id:z0rac 従業員に関しては企業に任せるってのは解らんでもないが、非正規雇用の扱いが気になる。
  • id:ad2217 従業員数がある程度以上多くて、メンタル不調の従業員のいない会社は、退職させている可能性がある。
  • id:rotemeister ちょこっとしか探してないんだけど、厚生労働省のサイトで元ネタの調査データ見つけられなかった。せめてリンクくらい貼っておいてほしい…
  • id:atsushifx どういう調査をしたのか気になる。質問項目にすごくバイアスがかかっているか、質問の1つの性格の部分を過大に報道しているのか

関係性は分からんけど,ググるとこんなのを見つけた.
http://www.jil.go.jp/institute/research/2012/100.htm

いずれにせよ,参考にはなるかと.

  • id:kawasemilll 大企業様はどんな待遇にも屈しない奴隷…ではなかった完璧超人を求めているのです.

久しぶりに,これを張っておこう.

Twitter




電力が含まれるのは東電原発事故の影響として,それを除くとITが上位に入るのはデフォですか.