Kindle Touch ファームウエア5.3.2 アップデート

http://www.amazon.com/gp/help/customer/display.html?nodeId=200790650
http://ameblo.jp/reiripple/entry-11445791341.html
http://www.amazon.com/gp/help/customer/forums/kindleqna?cdForum=Fx1GLDPZMNR1X53&cdThread=Tx39H5IP4NNXK4D

気付かないうちに上がってた.*1

幾つかの機能が追加された模様.

This software update includes the following new features:

  • A new user interface
  • Whispersync for Voice
  • Enhanced Parental Controls
  • Book Covers
  • Time-to-Read
  • Recommended Content
  • Enhanced book samples
  • Navigate graphic novels, and comics

http://www.amazon.com/gp/help/customer/display.html?nodeId=201100750

アップデートすると画面デザイン自体が変わります.よりKindle Paperwhiteに近いデザインに.*2 ただしホームボタンがあってフロントライトがないから,それらのアイコンはTouchにはない.*3

いくつかのPaperwhiteにしかない機能も追加されてるようだが,日本語書籍にはまだ非対応らしい.もしあるとしても次回のアップデート移行かな.

Parental Controlsによって,購入やブラウザをパスワードでロックできるようになった.小さな子供に渡す場合だけでなく,「起動中に無くしたらイタズラされて大量に書籍を購入された」みたいなのを防ぎたければ,長いパスワードを設定すればOK.外を持ち歩く時には起動(ログイン?)パスの方は無しにして,こっちだけを設定する方が好み.

Time-to-Readは地味に嬉しい.とはいえ,もっと早く読めるようにならんと洋書ではある意味で無意味な機能になりかねん.

Enhanced book samplesって何だろう.サンプルをダウンロードした後に購入した時,どこまで読んだかを引き継ぎ,自動的にサンプルを削除する機能か.なるほど.言われてみればPaperWhiteでもそうなっていたような.

Whispersync for VoiceだけはPaperwhiteにない機能かな?*4

つまり、paperwhiteのインタフェースに合わせた、と。
だったら、日本kindleストア対応もしてよ、って気分です。

http://ameblo.jp/reiripple/entry-11445791341.html

いやー,日本語縦書き対応は難易度が桁違いだから.仮にやるとしても時間がかかる.*5

そもそもKindle Touchの日本人ユーザーが非常に少ないので,対応しても嬉しい人がほとんどいない.だから対応予定自体が無い可能性も少なくない.*6 それに優先順位からすると,Kindle for PCの方が先だよね.

*1:出たのは1月8日か?

*2:たとえばGoto やフォントサイズ変更の「ボタン」が下から上に移動.

*3:ホームのアイコンはあっても良かったかも.PaperwhiteとTouchの両方を使ってると,たまに間違えて混乱する.

*4:Paperwhiteにはスピーカーがないから.

*5:こういうこと書く人って,日本語縦書き対応が「ついで」にできることだと思ってるんだろうか.「このくらい簡単でしょ.ついでにやっちゃってよ.(でも追加料金は払わん.)」という顧客担当を見るかのよう.

*6:このアップデートが日本じゃ全く話題になってないみたいなんだけど,そのことがいかに日本のKindle Touchユーザーが少ないかを物語ってるよね.ふつうなら「Kindle Touch 神アップデート キターーーーー!」って一騒ぎあってもいいくらいなのに.